※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

6歳の女の子、身長103センチで成長に不安を感じています。大きくなるための方法やホルモン注射について相談しています。

6歳になったばかりで、女の子で身長103センチってやっぱりヤバいでしょうか?
牛乳も超飲むし、タンパク質も野菜もたべる、トランポリンや縄跳びも頑張ってるのに何故伸びないのでしょうか‥
確かに夫婦でチビです。
夫は159センチしかないし。。

小児科からは年に1センチでも伸びてれば問題ないと言われますがさすがにもう小学生なのにチビすぎて気になります。

大きくなるにはどうしたらいいですか?
サプリや、たべもの、運動、なんでもいいので教えてください。

あとみなさんが親ならホルモン注射の治療やりますか?

コメント

むー🔰

私が先伸び派で小さい頃は大きかったけれど、中学入ってから止まってしまって152cmなので後伸びしてくれたらいいですね。身長180cmあった男性に聞いた足で鉄棒逆さにぶら下がってたら伸びたよって言われました。
女の子なら小柄なのもいいと思いますけど、本人次第ですよね。

  • さつき

    さつき

    なるほどーー😂‼️
    アドバイス助かります💦逆さにぶら下がるとは、足を曲げて膝裏?で鉄棒挟んで逆さまにぶら下がるってことですかね??
    本人も超気にしちゃってまして。。

    • 2月1日
  • むー🔰

    むー🔰

    そうです膝裏で鉄棒挟んでぶら下がってたらしいですよ。
    やりすぎ禁物ですが確かに重力的には伸びるのかなと思ったりしてしまいました笑

    • 2月1日
  • さつき

    さつき

    ありがとうございます😭‼️
    今日からマネしてみましたzw
    できることはなんでもやってみます!教えてもらえてよかった😂

    • 2月2日
もも

リハビリの仕事してます!
身長は遺伝要素がかなり強いので、食べ物やサプリではなんともならないかと。。。
ただいつ身長が伸びてもいいように、運動をしっかりさせて、体の柔軟性や体力をしっかりつけておくことは大事だと思います!

最近は小さい子も結構いるので、内科的な病気ではない限りホルモン注射まではしなくていいとおもいます。

  • さつき

    さつき

    ありがとうございます😭
    そうなんですね‥なんか小児科の先生もそこまでしなくても的なかんじなんです💦
    ただなんせ、チビすぎて運動に影響がかなりあり焦ってしまいます💦
    小さいし、運動神経も悪くて、、、運動神経をよくするにはマラソンや柔軟は効果あると思いますか??

    • 2月1日
  • もも

    もも

    運動神経をよくするためには、小さい頃からの運動経験がすごく大事と言われています!
    基本的な公園で遊ぶ、走る、柔軟、自転車などなど。。。
    とにかくたくさん体動かす事が大事で、いくら身長高くても家でYouTubeやゲームばかりでは絶対によくなりません!
    あとは睡眠ですね!
    夜しっかり寝れてるといいです!

    • 2月2日
  • さつき

    さつき

    基本的なことでもとにかくいろんな体を使った遊びなのですね💦
    睡眠も意識してみます!
    ありがとうございます😭

    • 2月2日
ままり

年長娘のクラスにそれよりも、小さい子いますよ〜

  • さつき

    さつき

    えっまじですか?!わたしはまだうちの娘より小さい子に出会ったことがなくて超心配してます。。

    • 2月1日
ママリ

私の話ですが100センチ超えたのは7歳目前だったそうです笑
父158、母140の先祖代々チビ家系です。
私もずっとチビでしたが高校生の時に急激に伸びて今162センチです。
同じような感じだった弟も急に伸びて178。
でも妹は153です。

私と弟に共通していて、妹になかったものは思春期にめちゃくちゃ寝てた事でした!
それ以外は特に何もしていません。
周りからは突然変異と言われてますが…参考までに。

ホルモン注射についてですが、どうしても気になるなら相談くらいはするかもしれません。必要ないと言われたら安心できますし。

  • さつき

    さつき

    まじですか!!!!
    睡眠も大事といいますよね!
    でも実際にどれくらい寝るってことですか?学校終わってからお昼寝するとかでしょうか??
    あとスポーツは何かしましたか??

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝は特にしてませんでした!疲れた時にたまに…程度です。
    毎日夜8〜9時くらいに寝てましたよ。
    妹は0時過ぎても起きてる事が多かったですね。

    帰宅部で、スポーツはほぼ全くしていませんでした!弟は卓球部なので身長とも関係なさそうです。

    • 2月1日
  • さつき

    さつき

    そうなんですね💦
    それならうちも同じくらいは寝れている気がします😂
    何故伸びないんだーー泣
    色々とありがとうございました😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も弟も伸びたのは高校生ですよ。
    それまでは常にクラスで1番低い子でした。
    私は高1の1年間で15センチ近く伸びました。
    人には伸びる時期というのがあるのかなと。

    • 2月2日
ママリ

やばくないです!小柄な子だって居ます。逆にうちは大きすぎて悩んでるパターンですが💦既に上の娘は120近いので園でも他の子よりぴょんって頭出てます。

運動はバレエしてるので筋肉を伸ばす動作は多いかと思います。

夫婦ともにそれなりに身長あり下の子は男の子ですがこれまた大きいので、多少は遺伝もあると思ってます。

ホルモン注射に関しては悩ましいですね…。病的で本当に伸びてないならお金かけてもと思いますが、少しでも伸びてるならそれが本人の体にあった成長速度なのかなとも思います💦
娘さんも、小柄でもよく食べて運動機能もきちんと成長されてるみたいですし。

  • ママリ

    ママリ

    あと上の方の読んでてハッ!としました。
    2人ともめちゃくちゃよく寝ます。
    夜は9時には消灯、朝は7時過ぎまで起きることなく寝る生活を赤ちゃんの睡眠リズム整うくらいから今までずっとです!3歳前まではもちろんプラスお昼寝。
    今も昼寝をたまにしようが、どこに旅行に行こうが、帰省しようがほぼ狂うことなくこの時間で睡眠取ってます😂

    • 2月1日
  • さつき

    さつき

    うちの園にも本当小学生にしか見えないくらいでかい子が多くて、本当半分わけてほしいくらい羨ましいです💦

    柔軟体操がいいってことなのですかね?確かにうちの娘、なぜか子どもなのにくっっっそ体硬いんです。
    柔軟してみようかなぁ??

    睡眠はうちも身長気になりすぎて同じ時間は寝てるんですよ‥なのになぜ伸びないんでしょ😂泣
    土日もお昼寝とかさせてみたいですが、最近寝てくれないしな泣

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子まさにです。知らない人に聞かれて本人が元気に年長さん!って答えると驚かれます。

    柔軟は関節を柔らかくしていくので、まさに成長痛に直結する部位ですし気持ちいいくらいに少し伸ばしておくのはいいと思います!バレエ出やるのは痛くない気持ちいいところでのばす、ってやってました。弟も確かに家で上の子がやると真似して一緒に伸ばしてます…😳
    年少は成長曲線ど真ん中だったのにバレエ始めたらグン!と大きくなった気はしたので柔軟はありかもです!

    さすがに上の子はお昼寝しないですよね😂体力ついてきたのはいいことですが。
    でも夜寝られてるなら継続で期待が出来るのではって気がします。

    • 2月1日
  • さつき

    さつき

    うちは年少より小さいので、下の子と双子?ってよく聞かれますw

    明日から柔軟超やってみます!!
    聞いたことすぐやるのでww
    柔軟て足開いて伸ばして座って前に倒す、足閉じて伸ばして座って前に倒す、ってかんじですかね?

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    全て床に座った状態でやってます!
    ①最初に足を真っ直ぐ伸ばして足先を伸ばして戻すをやる。足首の関節をほぐすイメージです
    ②足は前に真っ直ぐ、足先を上に向けた状態で手を伸ばして痛くならないところでのばす。
    ③痛くないくらい足を広げて、左の腕を上から右の足先に向けて脇を伸ばすようにする。
    反対側も同じようにしてのばす。
    ④足の裏をくっつけたあぐらみたいた状態をつくり、膝は痛くない程度で床に近く。
    そのまま体を前に倒して股関節も伸ばす

    を最低やってます!
    でも長時間は飽きるだろうってことで、家では本人に回数も任せて長くても15分くらいのサクッとな感じです🤣

    • 2月1日
  • さつき

    さつき

    ありがたい‥!!
    さっそく明日からやってみます!泣
    でも15分は長い‥すごいです!

    • 2月2日
ももかっぱ

私自身、小学校入る時に100センチなかったって言われました😂
牛乳飲めないし、3月生まれだし、偏食だし…
でも今は162あります!
後から伸びました。
牛乳飲みまくってた姉は10センチ低いです。

遺伝要素が強いので、何をしたらというわけではないと思います。

ホルモン注射ももっと大きくなって、全然伸びないとかなったら検討したらいいかと思いますが、女の子だし、ご夫婦ともに背が高いわけではないようなので、私ならしないですね。せいぜいやるならもうちょっと大きくなっても伸びなければ検査してみるかもーくらいです。

  • さつき

    さつき

    我が家も娘が2月生まれなので余計に差があって気になっています💦
    でもやっぱホルモン注射はよっぽどなかんじなんですかね‥😂

    ちなみになにかスポーツやったとかで162になったとかではないですか?やはり遺伝か‥😭泣

    • 2月1日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    何もやってないです😂
    小5から10センチずついきなり伸びました!

    • 2月1日
どれみ

小さい子の方が軽やかで運動神経いいから羨ましいです!
うちの子、体重も重いから…参観日に行っても逆立ち歩きとかも20メートル、すごい必死な顔でしてるんですが、
小柄な子は体が軽い分、逆立ち歩きも、縄跳びも、鉄棒も、側転もひょいって感じで…
羨ましいな〜って毎回思います。

運動神経は5歳までにどれだけ全身を使う動きをしたかで決まるみたいですが、同じ内容をしてきてもやっぱり小柄な子の方が見てて…♡

ちなみにうちは、私も旦那も小さいのですが、
寝る子は育つなのか…大きめです。
うちは18時前くらいに園から帰宅しても必ず
19時半までには寝せるようにしてます。

のんママ

うちも1月末で6歳女の子
101センチ 14.5キロ
成長曲線グラフは標準値から
外れております😭
保育園で同級生と並ぶと
頭一個分違います

周りは元気だし大丈夫だよね〜
とおっしゃいますがやっぱり
気になりますよね…

  • さつき

    さつき

    同じくらいです💦めっっっちゃ気になりますよね💦ちなみにうちは生まれも小さくて2300でしたが、生まれも関係あるんですかねえ?😂

    • 2月7日
  • のんママ

    のんママ

    うちの生まれは48㌢/2600gで
    過去の検診は全て成長曲線の
    1番下に入るか外れるか🥲

    先日、風邪で小児科に行った時
    聞いてみたら今までの身体測定、
    全部持ってきてと言われたので
    また出直しです🥲

    • 2月8日
  • さつき

    さつき

    うちはそれより小さいです💦

    出直し‥‥持って行った結果どうなるのか気になります💦でもいい小児科さんですねー!

    • 2月13日
  • のんママ

    のんママ

    かかりつけ医に行ったら
    やはり小さいとのことで
    市民病院の紹介状を貰いました🥹
    検査などをしてホルモン異常が
    あれば治療、なければ個性みたいです。

    女の子は生理などの関係も
    出てくるので検査は絶対して
    おいた方がいいと言われました

    • 2月20日
はじめてのママリ🍊

気になるようでしたら、診てもらってもいいかもしれないですね!検査で要治療となればホルモン注射などになりますし、成長ホルモンがでてるようであれば栄養指導などになるみたいです😊
自費だと大体年齢×1万円と聞きました!