※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

3ヵ月の娘と長岡市で子育て中です。支援センターでママ友を作りたいですが、この月齢の子供と行くのは微妙でしょうか?友達もいないのでアドバイスをお願いします。

長岡市で3ヵ月の娘の子育て中です👶🏻🙌
雪ももうがっつりは積もらないだろうし、娘ももう3ヵ月だし、そろそろ娘を連れてお出かけしたいと思ってるのですが、この位の月齢の子じゃ支援センターなどは連れていっても微妙でしょうか?😅
長岡市には去年の夏に引っ越してきたばかりで友達もいないし、支援センターみたいな所へ行ってみたらママ友とかできるのかなと思ったのですが…👶🏻💧
長岡市で子育て中のママさん色々教えてくださいm(__)m

コメント

だだんだん

あと母乳について相談できる所も探してます…出産した病院が母乳外来がないのと長岡市内ではないので(><)💦

みどり

長岡市に桶谷式の母乳相談室がありますよ!
私もお世話になりました♪

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    桶谷式の母乳相談室気になってました👀💡
    あの、母乳相談室って何するんですか?😅
    もう3ヵ月ですが、行っても意味ありますかね💦
    一回5000円とかですか?(´・ω・`)

    • 3月15日
  • みどり

    みどり


    母乳相談室ではおっぱいの状態をみてもらったりおっぱいマッサージをしてもらいました!
    安定して母乳が出るようになりましたよ♪
    とても人気なので予約が取れない日もあると思いますが、オススメです。
    初回5000円で2回目から3500円だったと思います。
    おっぱいマッサージは全く痛くなかったでず(´∀`)

    • 3月15日
  • だだんだん

    だだんだん

    詳しくありがとうございます!!
    完母目指してるわけでもなく母乳全く出ない訳でもないのですが…うちの子昼間はおっぱい星人で授乳間隔が1時間もあかずに欲しがったりするので母乳が足りてないと感じる事があって┐(´~`;)┌
    そのような感じでも見てもらえますかね😓
    みどりさんはもう10ヵ月だから通われてないですかね?💦

    • 3月15日
  • みどり

    みどり

    そうなんですね!
    その感じでしたらやはり保健師さんと話すのが良いと思います。
    長岡市は支援センターがいくつかありますし、電話相談もできると思います(´∀`)
    母乳相談室は3ヶ月の頃に行きました。
    この相談室は卒乳するときも見てくれるらしいです♪

    • 3月15日
  • だだんだん

    だだんだん

    保健師さんって支援センターにいつも居る訳ではなくてたまに来るんですよね?😣
    電話相談してみようかな…💦
    3ヵ月の頃行かれたのですね💡
    何回か通われた感じですか?
    卒乳する時も見てくれるんですねφ(・ω・ )かきかき
    相談室に行く時は赤ちゃんも連れてですよね?👶🏻

    • 3月15日
  • みどり

    みどり

    支援センターによって保健師さんがいらっしゃる頻度が違うと思うので、まずは電話相談が1番だと思います!
    母乳相談室は一度行ったら軌道に乗ったので初回の一回きりです。
    赤ちゃんを連れて行けますよ♪

    • 3月15日
  • だだんだん

    だだんだん

    そうですよね💦
    とりあえず電話相談してみようと思います(;´Д`)
    一回で良くなったんですね😳✨
    色々詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月16日
  • みどり

    みどり

    グッドアンサーありがとうございます。
    電話相談でももちんさんが安心できるといいですね(´∀`)♪

    • 3月16日
まる

私がよく行く支援センターには3ヶ月くらいの子も来てます(^ ^)抱っこしてお話ししてる感じです。0歳児も結構いる日もあるので、同学年になるママさん達でお話しすることが多いです☻赤ちゃんが数ヶ月違うだけで全然違うので情報交換とかしてます(^ ^)

地域によるかと思いますが💦

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    3ヵ月くらいの子も支援センターきてるんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    まだ遊んだりできないしどうなんだろう…と思ってました😅
    近々支援センターデビューしてみようと思います🎶

    • 3月15日
ゆきたん

新潟市ですが支援センターなどに行ってます!
小さい子がいるかはそこの場所次第ですね〜😣

あと母乳についての相談ですが
イオンでたまに保健師さんが来ることが
あったような...
そこで相談してみてはどうでしょう🤔
確かな情報じゃなくてスミマセン💦

私はお出かけは色々なアピタやイオンに
よく行ってます
ベビーカーを持っていないので
とても便利ですし赤ちゃんルームもあるので
オムツ替えや母乳の心配をしなくても
大丈夫なので!
あとは自分の気分転換ですね😊

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    私も長岡に来る前は新潟にいたので新潟の事は友達に聞けたのですが…😔💧
    南イオンですか?👀
    赤ちゃんルームなんてあるんですね!!それなら安心して連れていけそうです☺️
    イオンやアピタに行く時は滞在時間どのくらいですか?人たくさんいるしあんまり長い時間いると赤ちゃん疲れちゃうかなとか思いまして💦

    • 3月15日
  • ゆきたん

    ゆきたん

    南イオンも行きます!
    ただいつも一緒だと私が飽きてしまうので
    青山イオンや小新イオン、アピタなどにも
    行ってました☆
    どこも専門店外の赤ちゃん服などがあるあたりに
    赤ちゃんルームがありますよ!!
    リバ千もゲーセン近くにあります!!

    気分転換が目的のときは
    長くても2時間ですかね😊
    買い物やお昼とか食べると4時間くらいいます😅

    • 3月15日
  • だだんだん

    だだんだん

    確かにいつも同じ所は飽きちゃいますよね😅
    えー!赤ちゃん服売り場の近くにあるんですね👀💡
    全然そういうの知らなかったです💦

    4時間位いると途中授乳もしなきゃだと思うし赤ちゃんぐずったりしないですか?(´・ω・`)

    • 3月16日
  • ゆきたん

    ゆきたん

    私も妊娠するまでは知りませんでした
    妊娠して赤ちゃん服を見てた時に
    偶然見つけました😅

    4時間いる時は、
    買い物→赤ちゃんルーム→ご飯→赤ちゃんルーム
    のながれですね😊
    一度目の赤ちゃんルームでは
    母乳もミルクも飲まないことが多いので
    必ず帰る前に再び赤ちゃんルームに
    寄ってます😊

    • 3月16日
ころりん

わたしも3ヶ月の息子がいます!
三条市なのですがまだ連れて行ったことがないです(゜-゜)

起きてる時間も多くなったし
人見知りにならないように
そろそろ連れて行こうかなとは思ってます♪

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    月齢同じですね👶🏻🎶
    冬生まれだとなかなかお出かけに連れて行けないですよね💦
    私は抱っこ紐がまだうまく使えないので心配ですが、そろそろお出かけ連れてってあげようと思います😅笑

    • 3月15日
  • ころりん

    ころりん


    ですよね(^_^;)
    雪なくなったと思ったら、今日は雨だし…

    抱っこ紐つかえるようになるとお散歩も行けますね♪
    私は晴れの日に20分ぐらい近所をぐるぐるしてます!

    それとプロフィール読みました。
    月齢どころか誕生日も一緒でした!
    私23歳なので年も近くて嬉しくなりました(^o^)

    • 3月15日
  • だだんだん

    だだんだん

    また金曜まで天気悪いみたいですね(T_T)
    抱っこ紐使ってお散歩してるんですか?
    それともベビーカーですか?👶🏻
    日曜日に抱っこ紐使って近くのスーパーに行ってみたのですが装置の仕方がこれでいいのかな?状態でした😅

    12/11生まれなんですか?Σ(゚ω゚ノ)ノ
    誕生日一緒とはびっくりです!!
    年も近いですね🎶
    よかったら仲良くしてください( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月15日
  • ころりん

    ころりん

    せめて来週から晴れが続くといいですよね(*_*)

    抱っこ紐ですヽ(^。^)ノ
    私も初めて使った時、かなり手こずって人形で練習しました!笑

    こちらこそ!仲良くしてください♡

    • 3月15日
  • だだんだん

    だだんだん

    そうですよね😓
    娘の背中漏れ吐き戻しやらで洗濯物たくさんあるのになかなか乾かなくて困ります_(-ω-`_)⌒)_

    人形でですか!可愛い…😳🐻笑
    赤ちゃんと2人で車で出かけた時チャイルドシートからおろして抱っこ紐付けるって作業ができるか不安です💧

    もうすぐ100日ですけど何かするんですか?👶🏻💕

    • 3月16日
  • ころりん

    ころりん


    背中漏れ、うちもです〜
    漂白して洗濯して時間を取られてしまう(゜゜)

    人形は軽いからやりやすくて!笑
    その動作、慣れるまで大変でした。
    吹雪いてる時とか辛かったです><

    もうすぐですねヽ(=´▽`=)ノ
    弥彦神社にお参り行きます♪
    家でお食い初めもする予定です!
    ももちんさんは何かしますか?

    • 3月16日
テレホン

てくてく、ぐんぐん、まちの駅なら、まだ月齢が小さいのでぐんぐんがいいかなーと思います!それか保育園の支援センターとかですかね!

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    ぐんぐん調べましたが駅の方なんですね??👀
    保育園の支援センターなら家から歩いて行ける距離にあるのですが、どのような場所なのかわからず入るの躊躇ってました…😅笑

    • 3月15日
mochi

母乳相談でしたら、立川病院で前はやっていましたよ!

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    立川で母乳相談できるんですね💡
    ちょうど今日助産師さんに家に来て頂きマッサージしてもらいました😅💦

    • 3月24日
りんりん

おはようございます☺
わたしも、3ヶ月の子がいるんですが、支援センターみたいなところに行ってみたいなぁーと思い始めました✨
ももちんさんは、行ってみましたか?

  • だだんだん

    だだんだん

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    まだ支援センターは行ってないのですが、助産師さんの紹介で市でマンションの一室を借りてやっている同じくらいの月齢のママの集まり?みたいなのに来週行ってきます👶🏻🎶
    助産師さんなど育児相談できる人もいるみたいだし赤ちゃんの体重も測ってもらえるみたいだし🙆✨

    • 4月1日
  • りんりん

    りんりん

    そーゆーのがあるんですね✨✨✨✨じゃ、来週楽しみですね☺ぜひ感想聞かせてください✨✨✨✨✨
    わたしの地域もそんな集まりがあればいいなーて思ってて今探し中です😁

    • 4月1日
  • だだんだん

    だだんだん

    予約制で多くて5〜6人しかいないとの事なのでそこから赤ちゃんとのお出かけに慣れていって色んなところに行けるようになるといいよって言われたので⊂( *・ω・ )⊃
    支援センター行ってもまだ3ヵ月じゃ赤ちゃん遊べないしママもグループとかできてたらやだなとか思ってなかなか行けなかったんですよね😣💦
    赤ちゃんとお出かけは結構してますか?👶🏻

    • 4月1日
りんりん

さっき、母子手帳を開いてみたら、子育て広場ていうのがありました🎵保護者同士の交流。親子の遊び場だそうです!早速電話して聞いてみたら、13日からokだそうです!まだまだ先だよね😅でも、ママグル~プができてたりすると、はいりずらいなーと💦話す人いるかな?とか色々不安が‼💦

赤ちゃんとお出掛けはしてますよ😁イオンとかスーパーとか行きますよ😁ももちさんもお出掛けしてますか?

  • だだんだん

    だだんだん

    最初不安ですよね😣💦
    とりあえず最初だし私は友達できなくても誰かとお話できればいいかなと思ってます😅
    毎日ほとんど赤ちゃんと2人きりだし💧

    うちはちょっとした買い物程度しかまだお出かけしたことなくて( ;´ω`)
    何分程度のお出かけですか?👶🏻🎶

    • 4月1日
  • りんりん

    りんりん

    あっ!いいですねー(^^)友達出来なくても誰かとお話しができれば(^^)⤴🎵それだけでも気分的違いますよね🎵わたしも、二人きりでです(´;ω;`)
    ももちんさんの旦那さんは、何時に帰ってきますか??
    そーだなー、イオンいったり、ホームセンターいったり、この間は用で福島まで車でかたみち5時間深夜に行ったから途中ホテル予約してたので、泊まりましたよ😃
    日中のお出掛けなら、3時間くらいです!

    • 4月2日