※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が便秘気味で、うんちをした後に肛門が腫れていた。痛がっていたが、血はなく心配。明日再度確認するが、切れてしまったのか不安。

先ほど便秘気味だった息子がたくさんうんちをしたのですが、最初途中までうんちがでかかったところで止まっていてその後痛かったのかわんわん泣きはじめました。

その後無事にうんちは出て血などは付いてなかったのですが、肛門の背中側の方だけが少し盛り上がったような感じになっていました。
*←これが肛門とすると下半分がぷっくり腫れてる?ような感じでした。

拭いてる時に少し押してみたのですが、息子はずっと泣いていたので、押すのが痛いのか、そもそも便秘で出たうんちのせいで肛門が痛いのかよく分かりませんでした💦

その後少ししたら落ち着いて泣き止んだのですが、肛門が心配です💦
少しぷっくり腫れていたのですが、何だったんでしょうか?切れてしまったんでしょうか?

子どもはもう寝てしまったのでまた明日の朝確認しようとは思ってますが、少し不安で💦心配しすぎでしょうか?

わかる方いらっしゃいますか?💦

コメント

ママリ

子供は見た事がないので分からないですが、大人だったらいぼ痔でうんちした後そういうふうになります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いぼ痔ですか!💦
    明日もまだ引いてなかったら病院検討しようと思います😭

コメントくださりありがとうございました!💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

息子が7ヶ月の時に同じように便秘になり硬いうんちを何度がして肛門の一部が同じようにぷっくり腫れてしまいました😩
しばらく様子を見たのですがちょっとずつそのぷっくりが大きくなってしまい、でも息子は痛がったりする様子はなかったです。
そしてしばらくすると膿が出てきてしまったので病院に行って見せたのですが、これは自然に治ることもあるからもう少し様子見てみて。ひどくなるようなら薬を出すね。膿は出してあげてねと言われたので、しばらくぷっくりが破けて膿が出てきたら手で押して膿を出すというのを繰り返していたらそのうちぷっくりは治りました!!

ぷっくりの原因は結局分かりませんでしたが、息子の場合は硬いうんちをした時に少し切れてしまってそこからばい菌が入って膿んでしまったのかな〜?という感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    膿が出てくる場合があるのですね💦
    ですが自然治癒の言葉を見て安心しました😭
    凄く参考になりました✨

ちなみになのですが、病院受診は何科を受診されましたか?💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😫💦

かかりつけの小児科がまだなかったので近くの小児科に電話して聞いたら皮膚科に行ってくださいと言われ、もう一つの小児科にも電話したら一応見ることはできますが治療はできないので、治すというよりは症状を抑える薬を出すことしかできませんと言われ…
    結局小児科と皮膚科が一緒になってるすごい古くからある町医者みたいなところにダメ元で連れてったら上記のように様子見でいいよと言われました💦
    結局何科がよかったのか分からなかったのですが、かかりつけの病院があったらそこで聞いてみるのがいいかもしれません😣
    お力になれずすみません😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです!💦
    凄く参考になりました!✨

一度かかりつけの小児科で相談してみたいと思います!📞
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お力になれたようで良かったです😭
    息子さんひどくならないといいですね💦
    お大事にしてください😌

• 1月31日