※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が昼寝を嫌がり、昼寝のパターンが乱れています。昼寝を拒否し、夜の寝る時間も遅くなっています。改善策を教えてください。

1歳1ヶ月の娘がうまく昼寝してくれません。
先週あたりから昼寝の回数と時間が毎日バラバラです。

今までは昼寝を2回していて、1人で布団に行って転がって寝るというパターンでした。
ですがここ最近、寝っ転がってもすぐ起きて遊び出したり寝かしつけも嫌がったりします。

体力が余っているから?と思って、
公園で歩く練習をしたり支援センターで体を動かしたりしてもあんまり効果がありません。

帰り道や移動中のベビーカーでは寝てくれるのですが、
家ではまとまった睡眠をとってくれず、、
だんだん夜寝る時間も8時から9.10時にズレてしまっています。

何か改善やアドバイスあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

お昼寝がもう1回でも良いのかもしれませんよ😊

  • ぷりん

    ぷりん

    大体11時くらいに眠くなるかなってところなんですが、この場合は先に昼ごはんでもいいんでしょうか…?
    特に起こすことはしていなくて、長いと14時くらいまで寝てしまって起きてからお昼を食べて昼寝1回という日は割とスムーズでした。
    ですが、例えば今日はその作戦で寝かせたつもりが30分で起きて、昼から活動したにも関わらずお昼寝1回でした。
    少なすぎて心配ともうちょっと寝てほしいなぁと😂

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっとリズムを作っているところなんですね!
    11時ぐらいにお昼で良いと思います😊もしその時間で寝てしまうようだったら、11時前にでも♫
    徐々にお昼寝に入る時間が遅くなると思います!
    お昼寝少なくなってしまっても、その分夜早めに寝るとかでも大丈夫だと思いますよ〜

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もし、ぷりんさんがお昼寝の後にご飯の方がやりやすければそれでも!
    お昼寝の時間が遅くなってきたら昼寝前にお昼を食べるようにしていけば良いと思いますよ〜

    • 2月1日
  • ぷりん

    ぷりん

    昨日お昼寝少なめ1回だったので夜の寝かしつけ楽でした!
    今日は午前に用事で出掛けて帰り寝てしまったんですが、起こしてご飯で14時から昼寝できました!
    リズムが整うまで試行錯誤ですね〜🥲

    • 2月1日
ぽんず

お昼寝が2回から1回に変わる頃なのかな?と思いました😊
1回目のお昼寝が朝寝になっているのでしたら、一度朝寝を無くしてみて、お昼寝の時間を今より少し早めてみるのがいいような気がします☺️!
早めた分、起こす時間も早めにすると就寝時間も修正がきくのではないでしょうか😊

  • ぷりん

    ぷりん

    朝寝をなくすということはぐずってもなんとか昼過ぎまで引っ張るってことですよね?
    今まで寝かしつけ的なものをしてこなかったので、お昼食べてすぐ寝てくれるか心配ですがやってみます!
    ちなみに朝お出かけしたら帰り寝てしまう流れはやめたほうがいいですかね?

    • 1月31日
  • ぽんず

    ぽんず

    どうしてもぐずってしまってママさんが疲れてしまうようなら、10分ぐらい寝かせてあげていいと思います☺️
    娘もまだ午前中疲れて帰宅後10分ぐらい寝てるときもあるのですが、そのときはちょっと寝かせたほうが、お昼もぐずらず楽なので☺️
    なので帰り道に少し寝るくらいからその後のお昼寝には響かないような気がします!

    • 2月1日
  • ぷりん

    ぷりん

    今日頑張ったけど午前の移動中に寝てしまい教えてもらったとおり、10分ほど寝て起こしてご飯食べさせました。
    今ようやく2回目寝てくれたのでさすがに夜には響かないかなと思ってます✨
    時間調整難しいですが色々とやってみます〜!

    • 2月1日
  • ぽんず

    ぽんず

    そうなんですね!💪
    時間調整難しいですよね🥹
    もう少し経って、上手いことお昼寝時間が決まってくるといいですね🙏🥹
    応援しています!💪💪

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

最近朝寝を無くしてから、昼寝が格段に長くなりました!
午前中から外出して11時頃家に戻って昼食、12時頃から昼寝です。
眠くてグズグズな時もありますが、帰るまではどうにかして寝かさずに頑張って帰ってきてます✊

  • ぷりん

    ぷりん

    なんかご飯食べてしまうと元気になることないですか!?うちだけかなぁ〜寝てほしすぎる気持ちが強すぎて寝ないのかもと思ったり😂
    なんとか今日は昼寝してくれたので長めに寝てくれることを祈ります…!

    • 2月1日