※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぽて
子育て・グッズ

保育園の帰りの挨拶について相談があります。2歳の娘が先生にバイバイできず、不思議に思っています。家庭では照れたり緊張したりすることもあるようです。他の子どもも同じような反応なのか気になっています。

保育園(子ども園)先生への帰りの挨拶。

閲覧ありがとうございます!
去年の4月から園に通っている、2歳の娘がいます。

入園してだいぶ経ちますが、未だにお迎え時に先生にさよならのバイバイをしたことがありません😂
車への移動中歩いてる時、先生に「バイバーイ」と言われると先生が立ち去って5秒後くらいに手を振ってる時はあります笑

大抵バイバイと言われると、なんとも言えない顔(無表情が多い)で立ち尽くし先生を見つめるか、目を瞑って顔を背けてます😮 
目を瞑ってぷいっとするのは、家庭では食べたくないものを出された時や、気分じゃないことをされた時。外では人見知りがあるので知らない人、慣れない人に会った時にそうなります。

これは何なのでしょう?保育園では笑顔で楽しく過ごしている様です! この間お風呂で「先生とバイバイするの緊張しちゃったり照れちゃうの?」と聞いてみたら頷いてましたが…そうなのか?笑どこまで言葉を理解できてるのかよく分からなくて笑
ちなみに担任の先生でもそうでなくても同じ反応です!

園の入り口付近にアンパンマンの置物があるのですが、それには「アンパンマン‼︎アンパンマン‼︎バッバーーい👋」としたり朝も「アンパンマン!はよー!」と挨拶してます🤣

同じ様なお子さんいたら教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も先生やお友達に恥ずかしがってバイバイしません🤣
私が手を取りバイバイ👋ってするくらいで、車に乗る時にバイバイってします🤣

恥ずかしいのかな?って思い過ごしてます😁

ななな

私の娘も3歳前までそんな感じでしたよー!
ちなみにすっっっっごい人見知りでした!

娘の場合は、
お友達や先生と楽しそうに遊んでいたのに、
私が迎えに行くとそれ以降お友達とも先生とも話さずフルシカト😇
バイバイもできませんでした🫨
みんなが見えなくなってからバイバイしてました!
理由聞くと「だって恥ずかしいんだも〜ん」と毎回言ってました(笑)

今は元気に挨拶してます!