※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
産婦人科・小児科

9、10ヶ月検診で小児科では具体的に何をするか知りたいです。7、8ヶ月検診では赤ちゃんを見ながら診察するのが普通なのか疑問です。教えてください。

カテが間違っていたらすみません

9、10ヶ月検診を小児科でされた方にお伺いします。
具体的にどんなことをしますか?

7、8ヶ月検診の時は母親(私)からの口答しかなく、こんなものなのか?と疑問に思いました。
普通は赤ちゃんを実際見ながら(首座りを確認するなら実際にうつ伏せにして診るといったように)するんじゃないのかな?と。。。

教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あすか

小児科で補助券を使っての検診は
問診票に記入して
話をするだけでした☆
詳しく診るのは市から手紙が届く
4ヶ月と1歳半だけです( ˊᵕˋ* )

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    そうなんですね😃
    うちの場合は保健センターの検診がおっざっぱすぎて😅
    3、4ヶ月検診を5ヶ月の時にしました💦服も脱がずに体重、身長を測り、頭囲、胸囲は測りませんでした😂
    保健センター信用出来ないので実費で小児科でやろうと思いました!

    • 3月14日
  • あすか

    あすか

    保健センターで大雑把なの珍しいですね💦
    助産師さんがいる所がいいと思います( ˊᵕˋ* )
    子供の成長をみるの大切ですし、
    楽しみですよね♡

    • 3月14日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    楽しみです😊
    だからこそちゃんとやって欲しいと思います😥
    助産師さんがいると安心しますね✨
    ありがとうございました!

    • 3月14日
くま

身体測定、発達の確認(実際につかまり立ちできるかとか)しました。あとは口頭で大人の言ってること理解できてそう?とか真似はする?とかでした。

たぶん、7.8ヶ月健診は特に発達が確実にしてるという確認項目がないからしなかっただけだと思います。
発達の確認項目としては大雑把に定頸、腰座り、立つことができる、言葉の発達だったと思います。ただ、腰座りから立っちまでは順番や個人差が大きいので、1歳くらいまではその子の個性なのか発達に問題があるか判断しにくいので、口頭確認だけだったのどと思います。
あまり神経質にドクターが見ると不安になっちゃうママもいるから、さらっと見るドクターも多いと聞いたことあります。さらっと終わったということは、問題なかったということと思っていいと思いますよ✨
ドクターも気になるようならいろいろ質問すると思うので!

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    詳しくありがとうございます✨
    そうなんですね☺
    ネットで引いたらなんかいろいろやることが書いてあったので、皆するのかと思ってました😅
    個人差もありますもんね😊
    ありがとうございました✨

    • 3月14日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    もう1つ質問なんですが、パラシュート反応って診ましたか?

    • 3月14日
はるころりん

先日、小児科でしてきましたが口答だけでした😅
聞かれたことは
はいはい、つかまり立ちする?
離乳食は3回?良く食べる?
母乳、ミルクは何回?
なにか気になることある?
くらいでした💧

3、4ヵ月健診は別の小児科でしたが、首が座ったか先生が引き起こして見てましたね。

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    小児科によって違うんですかね?😅ネットで9、10ヶ月検診やることって引いたらなんかいろいろやっていて…
    本当に皆してるのかな?って思いました💦
    また口頭説明だけかなっと思えてきました😅

    • 3月14日
さおり

🏥に寄って違うと思いますが
長女の時は1才検診🏥小児科でお金払って診てもらいましたが
股関節や本人の反応の仕方、母親から離しての反応とか…診てました🙋

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    実際にやられたのですね😃
    ありがとうございます😌

    • 3月14日
くま

見てないですね。
ひとり立ちやもしくは一人でお座りしてて、倒れたり転んだ時手が出ないとか心配なことあったら聞くと、みてもらえると思いますが、健診って大体の子は何かさせようとするとギャン泣きになったり、やってくれなかったりで、パラシュート反射見るの難しいと思うので、健診で、必ず見るドクターのが少ない気がします😊

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    そうなんですね☺
    確かに検診だといつも出来てることも出来なかったりしますよね💦
    ありがとうございました❗

    • 3月14日