※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
家族・旦那

育休中の手当は22万、旦那の手取りは30万。お小遣いは3万で、ガソリンや飲み代は支払い。旦那がプレッシャーで怒り、お小遣いを増やす要求。提案は食費を1万にアップして月8万、その他支払いは変更なし。義母の意見に悩む。

私が育休で2ヶ月に一度22万ほどの手当をもらっています。
旦那の手取りは月30万。

お小遣いは月3万。
ガソリン・散髪・飲み代はその都度あげています。

お小遣いは趣味・タバコに使っているみたいです。

お弁当・お茶・コーヒーを持っていくので仕事に行く時も、週にまとめて計算して渡しています。

今年係長になって手当が一万アップしたようですが、仕事内容は割にあってないくらい忙しくなったそうです。
また、立場的にすごく大変なようでプレッシャーも含めて毎日疲れ切って帰ってきます。

先週から体調が悪くて、一昨日は子供達を実家に預けて、夕方遅くに旦那の病院に付き添い、鼻風邪ということでした。
ここまではいいです。

ただ、昨日の夜、薬のことと、お酒を飲みたい旦那にちょっと意見しただけで爆発💥
子供の前で「お前死ねよ!」と叫び、お風呂に入れば浴槽をガンガン蹴り飛ばしていました。

仕事でプレッシャーなのはわかります。
で、お小遣いをアップしろと怒り始めました。
でも今は私が手当が減ってお金がない訳だし、切り詰めるとこは切り詰めないとというとこでもあります。

で、今朝急に「自分の保険を解約してお小遣いに回す」と、訳わからないことを言い出しました。

とりあえず、担当者に連絡。
こういうことがあるけど、電話一本で解約できないとのこと。

旦那には一度今後のお小遣いの提案をしました。

【現在】
月3万のお小遣い。
毎週仕事に行くときにかかる食費は平均で1週間で7000円。
これを食費はその都度渡しています。

【今後の案】
月3万のお小遣い。
食費としては、毎週7000円だったのを1万にアップ。
これを月末にまとめてわたす。
合計…約8万。
現在のお小遣いと食費合わせると6万5000円ほどなので、差額は1万5000円アップ⤴️

ガソリン・散髪・飲み代など今までこっちで払っていたものはそのまま。

…という提案をしました。
皆さんはどうやって旦那さんのお小遣いや食費を決めていますか?

こんなことで喧嘩になりたくないけど、実際に数字を見ながら生活をやりくりしているのは私です。

義母がよくいうのは、
「私の時もお金はなかったし、当時私(義母)は仕事してなかったし、息子より手取りのないお父さんもいたし、家のローンも今の嫁ちゃん達と比べれば多く払ってた。けどなんとかやっていけたよ」です。

正直、昔と今は違いますよね。
税金も無かった時代だし、ここまでの物価高では無かったです。
それと比べられたら正直溜まったもんじゃありません。

私の心が狭いのか。
昨日からモヤモヤ…

コメント

システムは大体我が家と一緒です。正直1人で8万も使ってたら結婚しちゃだめです。子供2人もいるなら尚更。
我が家も3万プラスタバコ代ランチ代をクレカで払ってます。6万ぐらいですかね。でもそもそも夫の手取りが40あるので仕方ないなとなりますが、不満も無さそうです。
怒鳴り散らかすのは頭おかしいしその義母も意味不明です。なんとかやっていくんじゃなくて幸せに生活がしたいです。お金がないのは仕方なくてもあなたの息子の性格の難にはなんとかしてもらわないとですよ。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

自分ばかりが大変って毎回言いますが、こっちは仕事しながら完全に子供のことは私。
    家事もやってくれないしワンオペ。

どんなに大変だろうが、仕事だけどしていればいいのだから何言ってんのって感じです。

ただ、子供の前でそんなんやるのは本当に許せないです。
    痛い出費だけど、私自身にかかる出費(お小遣い分)をそっちに振り分ければなんとかなる金額なので…

• 1月31日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

義母の知り合いが、息子夫婦のことに口を出したら嫁と喧嘩したから私は何も言えないっていうけど、その嫁が助けを求めてるのに、何もやらないのは違うと思います(´xωx`)

• 1月31日
ぽん

ガソリン代、散髪代、飲み代を都度渡されてて、3万で少ない?
タバコ辞めればいいのでは?
と思いました😅
我が家も、必要最低限のお金(ガソリン、服、断れない飲み会、職場で毎月請求される会費、宅飲み用のお酒、お昼ご飯等)は、家計から出してるので、お小遣いは趣味と自販機等の買い食いと断れる飲み会に使うだけです🤔

ただ、我が家の場合は、定額制ではなく、お手伝いした分だけ支給、ですが😅💦(家事全くしないので)

そもそも子どもの前で、「お前死ねよ」とか言う人は、DV気質かと…
そのうち暴力振るわれそうで怖いので、証拠は残してくださいね💦

あと、お小遣いってお給料の1割が妥当です。
なので、8万もらいたければ、月80万稼いでこい、って言うべきかと😅
私なら何されても、小遣いアップはなしです😩

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

ですよね⁈
    それも言ってるんです。
    1割が妥当だし、そもそもご飯が足りてないならお弁当作るし、おにぎりくらい作るよ。
    と言っても、「食べる時間がないし、なんか嫌だ」と。

とりあえず旦那には、
    「正直、8万までUPするのは仕事復帰してもきついとこはある。
    さらに更にでキリがなくなりそうだし。
    これ以上は今後アップすることは出来ないけど、これでいいなら来月の月末からやれるように頑張ってやりくりしていく。
    保険料と同額ですな!!

今よりは潤うんでないでしょうか。
    食費はその都度毎週渡してたけど、食費はその方がいいならそうします。」

「私が自身に使っているお金が毎月これくらいだけど、それをあなたに割り振ります。
    昨日の言い分だと、決して文句はない金額だと思います。

これ以上子供達を不安にさせるようなことはしないでもらいたいです。
    力でこられたり、脅されると正直私も怖いです。
    どうかお願いします。」とLINEしておきました。

8万渡すから、今後はそれ以外のことは旦那にも覚悟はしてもらいます。

• 1月31日
  • ぽん

ぽん

食べる時間ない?
    それなら、お金もいらないのでは?笑
    なんだか旦那さん、矛盾ばかりですね😅
    むしろ、8万渡すならガソリン代も全て込みにした方が、いい気がします💦
    破産しますよー😭

• 1月31日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

2ヶ月やってみて、毎月どれくらい余ったか聞いて再計算しようかと思ってます。

• 1月31日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

私が働けば、私の手取りが月14〰️15万ほどになるのでギリかな。
    フルに戻ればもう少し貰えそうですし…

• 1月31日

うちの旦那は2万です!
けど今回の件は金額をアップすれば解決とはならないと思います💧
怒鳴って暴れて暴言吐いてお小遣いアップしてもらえたなら、またお小遣いアップして欲しい時には同じ手口で暴れるのかなと思うとウンザリなのでまずいい大人がそういうことするな、キレて暴言吐いたこときちんと謝れ、お小遣いの話はそれからだと伝えたほうが良いと思います。😥

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

とりあえず旦那にはこの提案をしました。

• 1月31日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

おそらく私がしばらく何も言わずに存在を消してると、自分で勝手に気持ちを切り替えて、接してくるんですよね。

今回はどうくるか

• 1月31日