※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

昇給を逃し、理解されず悩んでいます。給与は上がらず、同僚は昇格。転職も考えるが、子育て中で悩みが尽きない。

運が悪く昇給を逃してきました。
旦那も周りも理解してくれません。やり場のない気持ちでしんどいです。
どうにもならないことがわかっているので、ほんとただの愚痴です。

産休に入る前は6年間今の会社で働いてきました。
かなり低い給与額のスタートでしたが、入社前に仕事に必要な資格を取り、コツコツと頑張り毎年2-3万/月ずつ給与をあげてきました。
コロナが始まり、業種的に会社のダメージが大きく、全社員一律5%給与が減額になりました。
辞める人もたくさんいて、新しい人員を雇えない中、他の人の分まで仕事を請負い、サービス残業もしながら頑張りました。
新しいワンランク上の仕事もすることになり、しかもその仕事の前任者が引き継ぎなしでやめてしまったため、かなり苦労して仕事をこなせるようになりました。
その頑張りは上司にも評価していただいていました。

少しコロナの影響が落ち着いてきたところで、妊娠しました。つわりは酷かったものの、最後まで休むことなくやり遂げました。
2月末まで働きました。
そして会社の業績も回復したので、3月に給与改定がありました。
査定期間は前年12月まで。期間はしっかり働いていたし、会社の規則上、産休に入っていたとしても、査定期間働いていれば上がるはずですが、私は上がりませんでした。

そしてその後物価高上昇があり、それにおいても他の人は昇給しているそうです。(物価高の給与改定時は育休中だったのでしょうがないのはわかっています)

2人の同僚は昇格もしたそうです。
その2人は業務に必要な資格をもっておらず、1人に関しては基礎的な知識もないです。ついでにやる気もないです。(自分で覚える気がないとか平気で言っちゃう人です。)
その人が月額8万以上私より給与が高いです。

ちなみに会社は使い勝手の悪い、子持ちの社員は切りたがっているので、戻っても私の給与が上がることはほぼないと思います。

コロナもしょうがないし、自分の責任で妊娠したので文句言えないのはわかっているんですが、どうしても消化しきれないでいます。

友達は結婚して仕事やめたひとが多数であんまり気持ちをわかってもらえません。
旦那に関しては昨日その愚痴を言ったところ、何故か自分の自慢話をし始めて喧嘩になりました。(旦那は私とは真逆にそんなに仕事ができる方でもないけど、力のある上司に気に入られ異例の昇格の話が来ています)

仕事は好きだし、2人目の出産が落ち着いたら働きたいとは思っています。
ただどうしても上記のことがひっかかってしまい気持ちが落ち込みます。
転職も考えていますが、子供が小さいうちは体調不良での呼び出しもあるし有給休暇10日からスタートはキツイなとも思うので我慢するしかないです。

ただただこのモヤモヤした気持ちを吐き出したくて書いてしまいました🥲

コメント

はな

わかりますわかりますわかります!!!

私は主人と同期で、産休前は私の方が評価が高く、お給料高かったです。でも、産休中に昇進し、時短勤務中にあっという間に私のお給料を抜かれ、さらに昇進間近。私は気付けば評価が主人より2ランク下となり、もうすぐまた産休。

なんか、なんだかな〜!ですよね!!子ども欲しかったからしょうがないですけど。それでも働き続けるつもりですけど。

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感していただけて嬉しいです🥹

ご主人が同じ会社だと余計気になっちゃいそうですね💦
    本来身内の昇進は嬉しいのに、色々複雑ですよね🥲

自分がまた産休に入るのが決まってる身としては、あーまた差が開くんだな時短勤務もあるしもう取り戻せないなって思っちゃいます🥲

ほんとどうしようもないんですけどね💦
    なかなか辛いですが、お互い次の出産全力で頑張りましょう🥹

• 1月31日