※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
住まい

北海道で蓄熱暖房を使ってる方いますか?引越し先のマンションがオール電…

北海道で蓄熱暖房を使ってる方いますか?引越し先のマンションがオール電化で、蓄熱暖房です。よく、つけっぱなしにしておくほうが電気代が安いと聞きますが、実際どうですか?出勤してる日中とか、夜寝てる間もつけておくのでしょうか?

コメント

蓄熱暖房機は夜に熱をためてそれを日中放出して部屋を温めるので、24時間つけっぱなしですね。

• カエデ

カエデ

10月下旬くらいにつけ始めて4月くらいまではつけていますか?

• 2月1日
みみん

つけっぱなしにしかできまん😂
使う前日の夜に電源を入れる必要があります。
ファンは回したり消したりできますが…
電気代は高いです😂

• カエデ

カエデ

つけっぱなしにしか出来ないんですね💦電気代はピークでいくらくらいですか?

• 2月1日
  • みみん

みみん

うちはMAX家賃超えました🤣
    もう引っ越します😂

• 2月1日
  • カエデ

カエデ

えー💦という事は10万くらいって感じですか?間取りはどれくらいでしょうか?

• 2月1日
  • みみん

みみん

3LDKで8万超でした🤣

• 2月1日
  • カエデ

カエデ

うちは2ldkで三人暮らしになるので、頑張って抑えてみます🥹

• 2月1日
てんまま

以前住んでいましたが、
一度オンにしたら春先まで消すことはないです。
消してしまうと、再度蓄熱するのが一番高いからです😅

• カエデ

カエデ

つけっぱなしだと乾燥しないですか?

• 2月1日
  • てんまま

てんまま

そこまで乾燥していなかったです🤔むしろカビやすい家だったので、湿度すごかったかもです😅
    電気代は今時期で45000円くらいでした🤯

• 2月1日
  • カエデ

カエデ

45000円…!でも、今住んでるところがオール電化じゃなくてガス、水道、灯油、電気合わせたらそれくらいになるかもです💦

• 2月1日
  • てんまま

てんまま

都市ガスが唯一コスト抑えられそうですが、基本的に冬の光熱費やばいですよね🤣プロパンガスオンリー賃貸が一番えぐかったです。
    今戸建て、灯油ガス電気で3万5000円くらいで、オール電化時代より暖かくてちょっと安いなーってくらいです😅

• 2月1日
  • カエデ

カエデ

そう考えるとあんまり変わらないですよね🤔冬は厚着して節約頑張ります🤣

• 2月1日
ママ初心者

蓄熱暖房使ってます😊
ずっとつけっぱなしですが、次の日の天気や気温を見て蓄熱量は毎回調整してます💦

• カエデ

カエデ

蓄熱量の調整とかもできるんですね!

• 2月1日