※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、ベビーベッドで寝かしつけると泣くようになり、抱っこすると泣き止む状況。寝かしつけがストレスで、前のように勝手に寝てほしいとの相談。同じ経験の方いますか?泣いたら抱っこを繰り返すと癖になるか、ねんトレが必要か悩んでいます。

これまで、夜の寝かしつけはベビーベッドに置いて柵を閉めたら勝手にネンネしてくれていました。

ところが最近、柵をした途端に泣くようになり、
放っておくとだんだんヒートアップしていきます...

抱っこをすればすぐに泣き止んで、
置いたらうつ伏せでハイハイの練習をし始めます。
本人は絶対眠たいのに😭😭

ママがいないー!で泣いているんだと思いますが、
私自身寝かしつけが育児の中で本当にストレスで、
できれば前のように置いたら勝手に寝てくれるようになって欲しいです😭

同じように、一時的に1人で寝なくなったけどまたすぐ戻ったよって方いらっしゃいますか?

それとも、今ここで泣いたら抱っこを繰り返すと
癖になってしまうので、いっそねんトレみたいなことをしたほうがいいのでしょうか😣

コメント

今1歳8ヶ月の子が7,8ヶ月の頃、同じような感じでした!

うちの子は、泣きながらベビーベッドの床や柵に頭突きをする子だったので、長時間そのままにしておくこともできず💦

2,3分しても落ち着かなければ、抱っこして背中トントンで落ち着かせて、またベビーベッドに寝かせて、ひたすら中腰で背中トントンして寝るのを待ってました💦

ひとりねんねは徹底したかったので、親のベッドで添い寝とかは絶対にしないようにしてました。

ちょうどそういう時期だったのか、だんだんと落ち着いていって、今はベビーベッドに寝かせれば勝手に寝てくれて楽してます☺️

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます🥲
    頭突き、めちゃくちゃわかります!

日中もひとりねんねでしたか?
    うちは日中だけ添い寝するようにしていて、もしかしたらそれで癖がついたのかなぁとか思っていて、、、😣

そして最近夜中に寝言泣き?も増えてきて、そうゆう時期なんだろうなと思いつつ、これまで朝まで寝てくれていただけにザワザワしています😭

• 1月30日

退会ユーザー

頭突きしすぎで皮がむけて顔面血だらけになることもあったので、頭突きは本当に悩みの種でした💦

日中も別室のベビーベッドでひとりねんねです!泣いてなかなか寝ない時は、夜と同じように背中トントンしたりしてました。

1歳過ぎて頭突きしなくなってからは、どんなに泣いても放っておいてます😅だいたい30分もすれば泣き疲れて寝ます😅

寝言泣きはすぐに抱っことかしないで、しばらく様子見た方がいいって言いますよね。

私もまさか今後これがずっと続くの…!?と不安になりましたが、だいたいは一時的なもの(メンタルリープや風邪の引き始めなど)が多く、少したてば元に戻っていました☺️

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

わぁー💦
    それはものすごく辛かったですね😭
    うちは吐き戻ししながら頭突きしてます🥲笑

日中も別室なんですね!
    参考になります✨
    いっとき、日中もベビーベッドで寝てもらおうと試みたんですけどギャン泣きされてしまい、ベビーベッド恐怖症みたいになられたら嫌だなと思って諦めてしまったんです...💔
    再トライするべきなのか...

不安が多いですが、いつか終わるんですね😭
    今だけど思いつつ、耐え忍ぶしかなさそうですよね。
    ありがとうございます🥹

• 1月30日

退会ユーザー

吐き戻ししながらの頭突きもつらいですね💦

日中も夜もひとりねんねしてくれて本当に楽なんですが、そのせいで、この子の寝顔ってあまり見たことないなーという寂しさが一時期ありました💦

急に寝てくれなくなってつらいと思いますが、それが絶対にずっと続くというわけではないですし、少したったら、あの時は大変だったなーと思える日が来ると思うので、イラっとしながらもかわいい寝顔を堪能しつつ頑張ってください✨

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    たしかに、寝顔見れるのって期間限定ですよね☺️
    明日からも頑張れそうです🧡
    ありがとうございます🤍🤍

• 1月30日