※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の参観日で息子の行動に悩んでいます。療育が必要か不安です。同じ経験の方の成長例を知りたいです。

年少男の子ママです。
今日幼稚園の参観日に行ってきました。
4月から初めての集団で、今まで何回か参観日はありましたが自由に遊んでいるのを見るだけで、今日初めてクラス活動(制作)を見る機会がありました。
しかし、○○を取ってきてくださいと指示されても鼻くそをほじりながらゆ〜っくりウロウロ。
集合と言われても、床をゴロゴロ。
みんなで歩いて廊下に行きましょうと言われた瞬間に走る。
みんなが騒いでいるときに先生が注目をさせるためにあえて小さい声でお話ししてるときも後ろの方にいるのも相まって、全然気づいていませんでした。
基本的に個別で名前を呼ばれたり指示されて動く感じです。
これでも春とかよりはマシになってきて、息子なりに成長はしているようです。
夏に心理士さんに発達検査をしてもらったときは凸凹もなく年相応とのことで、療育にも繋がれていません。
家では特に困ったことはなく集団でこのような感じになるので1対1の検査では出ないのかと思います。
長くなりましたが、同じようなお子さんで療育なしに過ごされた方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、どのように成長したか教えてもらいたいです。

コメント

はるまま

同じく年少の息子
家では困っていることなどなく保育所での集団が苦手のようです😮‍💨
このままで大丈夫なのだろうか心配で先日療育園に見学に
行ってきました!
保育所の担任の先生に相談したところ、療育に通って伸びている子が多いそうで通う方向で話を進めようと思っているところです😮‍💨
世間的には息子みたいなタイプはグレーゾーンと言うんですかね😔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じですね🥺
    失礼でなければ、集団でどのようなことが苦手なのか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
    夏の発達検査で療育に繋げてもらおうと思ったのに繋げてもらえずでして😭

• 1月30日
  • はるまま

はるまま

息子は切り替えが苦手
    座って待ったりが苦手みたいです😥
    発達外来にも定期的に行って
    ますが診断等はされてないです。
    年齢とともに改善されるもの
    なのか生まれ持ったものなのかずっとモヤモヤしてます😔

幼稚園の先生からは何か指摘
    されてるんですか?☹️

• 1月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 1月30日
  • はるまま

はるまま

場面切り替えうまくできない
    一緒ですね😔
    今は保育所で先生方に寄りそった保育してもらっていて
    入所当時よりは良くなってきているそうですが、、
    まだまだみんなと同じようには過ごせてないと思います😰

小学生まであと2年なので
    それまでに成長してほしいな
    と思っているところです😔

• 1月31日
初めてのママリ🔰

夏の懇談で指摘されました。
指示の通りにくさ、ぼーっとしてることが多い、場面の切り替えがうまくできないと言われました。
今日もいつもこんな感じですか?と聞くと
そうですね😂と言われました。
うちも夏の発達検査では異常がなく診断もおりずで様子見でモヤモヤしているところです。
少しずつ成長はしているみたいですが、急成長してほしいですよねと😭

はじめてのママリ🔰

お子さんの特性だと思うので、なかなかお子さんが変わるのは難しいと思います。
先生がみんなに言っている、自分に言っているという理解はしていなくて、でも見様見真似で行動はできる。
先生のフォローがあるだけでだいぶ違うかなと思います。
このままだとなんとなーく過ごせるけど、小学校行って躓いてしまう…なんてこともあるかなと思うので支援があれば、もっと良いと思います。

我が家も、ぼーっとしてます(多分ADD)保育園の時は一斉指示は見よう見まねで行動していましたが、やはり自分にも言ってる感なかったようです(これはASD診断)。