※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🔰
妊娠・出産

2人目の出産が心配ですか?体力の消耗や産後の辛さが1人目より大変か気になりますか?

出産が怖くなってきました…。
2人目がもうすぐ臨月ですがもう身体が色々としんどいです…。
やはり1人目より2人目の出産の方が体力の消耗とか、産後の辛さとか違いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は促進剤を使ったからなのか1人目より陣痛が辛かったです💦
分娩室に入ったら秒で産まれ、体の回復は早かったと思いますが精神的に病みました。
たぶん今もまだ続いてます…

• みぃ🔰

みぃ🔰

陣痛がまさに怖くて、いますでに前駆陣痛みたいなのがたまにあるのですが、あれ、こんなお腹痛むっけ…って感じで🙄陣痛から来たらなるべく早く解放されたいです😭
    産後のメンタルもきっと上の子がいると違いますよね…
    あまり無理しないでくださいね💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

2人目の方が辛いという意見たくさんありますが、わたしは2人目のほうがスッと産まれてきましたし、育児の手の抜き方も知っていたり、子育てというものを知ってる分、肉体的にも精神的にも楽でした!
年子で産んでるので、自分が年老いたな、、、という感覚もありませんでした!産後の回復は早かったと思います!

上の子がいる大変さはあると思いますが、あともう少しですね!頑張ってください!

• みぃ🔰

みぃ🔰

痛いからこそ、スピーディーに産まれてくれるに越したことはないですよね🥹産後の身体の回復はどうなるか心配ですが…😖確かに、経験してる分、赤ちゃんには余裕を持って接することできそうですね👶🏻💕

ありがとうございます✨
    あともう少し…!頑張ります💪🏻

• 1月30日
たかな🦀

脅かすようで申し訳ないのですが、私は2人目の産後は1人目の時より10倍くらいしんどかったです😂
1人目の時は産後ダメージ割と少なくて、3日目にはスタスタ余裕で歩けてたくらいでしたし、退院後の家事も全然できるレベルだったのですが…
2人目産んでまず分娩台から自力で降りられず、ストレッチャーで部屋まで運ばれて(笑)そこから少なくとも1ヶ月は骨盤グラグラで足上がらないし、寝返り打てないし、むくみで全身パンパンだしでとにかく地獄でした笑

そもそも2人目はお産の時にいきみ始めてから「あ、これ完全に体力不足だ」ってなったのですが、産んだ後も体の戻りが明らかに違い、もっとコンスタントに運動しておけばよかった…と後悔しました😂

• みぃ🔰

みぃ🔰

そんなに差があるんですね…!
    私は1人目の産後ですら分娩台から自力で起きれず車椅子で部屋に運ばれました😖
    やっぱりきちんと体力つけとかないと産後の回復は違い出そうですね💦

• 1月30日
mon

2人目の方が陣痛の痛みを知ってるから怖いですよね😭
2人目は破水から3時間半くらいのハイスピードで産まれてきました!なので痛みもどんどん進んで痛みの強さ的には2人目の方が痛かったです😭
でも、早かったぶん産後の回復は私は早かったです!!
産んだ日からスタスタ歩けました🚶‍♀️
産後のつらさも私は上の子の時の方が何もかも分からない状態での育児の方が精神的にもきつくて大変だったなぁと思います😣

• みぃ🔰

みぃ🔰

1人目の時は「まだかな〜☺️」って気持ちで待てたんですけど、今は「陣痛からかな…何時間かかるかな…産後怖い🥶」って気持ちです😭
    2人目は早いっていいますよね!なるほど…スピーディーな方が少し体力残せるんですかね?
    身体は辛いけど、赤ちゃんの扱いは経験済みだからそこは余裕持てそうですね!

• 1月30日
ふうこ

臨月ってお腹も重くてとにかくしんどいですよね😭

1人目、2人目を年子で出産しました。
2人目は予定日を過ぎましたが、陣痛開始から4時間というスピード出産だったので、陣痛による体力消耗は1人目より抑えられたかな?と思いますが、産後の回復が悪かったので退院まで点滴、スピード出産による骨盤のダメージは1人目よりすごかったです💦

なので今回3人目を出産予定ですが、産後のダメージ軽減、早く回復する為に計画無痛分娩にしようと思っています。

• みぃ🔰

みぃ🔰

体力なくなったのか、1人目の時より臨月ってこんな辛かったっけって感じで😭
    スピーディーだけどダメージが大きかったんですね💦
    1人目の産後、骨盤の痛みが半年くらい続いたので今からもう怖くて…
    今更だけど無痛分娩調べとけば良かったなと、まさに思ってました🥺

• 1月30日
  • ふうこ

ふうこ

私も1人目産後から骨盤がしばらく痛かったです😭そして2人目でさらにダメージをくらい、流石にヤバいと骨盤矯正に行きましたが…正直無痛分娩の費用と変わらないくらいになってしまいました💦

産院によっては途中で無痛分娩に切り替える事も可能だったりするので、健診時に先生に相談されてみるのもありかもしれません😌

• 2月1日

めちゃくちゃ楽でした…。
1人目促進剤。
2人目破水スタートです。

産後は圧倒的に2人目の方が楽でした。(え?こんなに楽でいいの?後でくるの?)と怯えていましたが、そのまま退院して今に至ります☺️

• みぃ🔰

みぃ🔰

そうなんですか?!
    促進剤での違いもあるんですかね?
    身体が楽なのは何よりです☺️

• 1月30日