※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リノ
ココロ・悩み

特別支援学校に入学する際の費用や月々の費用について知りたいですか?入学金や月額費用があるか、説明会で確認したいと思っています。

お子さんが特別支援学校に通われてる方!
入学する時に掛かるお金ってありますか?🤔

4月から特別支援学校小学部に通うことになりました🙌
幼稚園は入園金、制服代、カバンなど買いましたが支援学校も入学金などありますか?
それと毎月いくらぐらい掛かりますか?🤔

今度説明会があるのですが気になったので質問しました✨ざっくりな質問ですがよろしくお願いします🙇

コメント

りりり

うちは私服です
体操服や上靴は買いました
奨励費で返ってくるので鞄や洋服,筆箱や鉛筆もレシートを取っといたほうが良いですよ!!
毎月5000円くらいですかね? 
もう高校生なので忘れました
デイサービス通ってるのでそれが月5000円ちょっとかかってます

• りりり

りりり

入学金とかはなにもないですよ😊

• 1月30日
  • リノ

リノ

買ったレシート忘れずに保管します!毎月5000円ぐらいなら幼稚園と変わらなそうで安心しました🥹
    デイサービス通うとそれも掛かりますね🤔入学金ないのは嬉しいです😂

回答ありがとうございました✨

• 1月30日
  • りりり

りりり

地域によるかもしれませんが完全給食で給食費も奨励費と一緒に少し返ってきますよ😊
    うちは送迎なので送迎のガソリン代と付き添い費用もすこしもらってます😊

• 1月31日
  • リノ

リノ

色々返ってくるんですね✨
    私はバス通学なので貰えないですが送迎代なども貰えるんですね!すごいです🥹

• 1月31日
  • りりり

りりり

送迎代とかは少しです笑
    給食費や学用品など色々ありますが1年生など新入学生のみ新入学用品の枠が大きいです
    うちは今,高1ですが制服は中学部からの持ち上がりで全然かかりませんでした
    中学部のときは制服など10万ないくらいかかりましたが8万は返ってきました
    学校によりますがわたしのとこはあといくら大丈夫ですとお知らせきます
    ※収入により支給区分があります

• 1月31日
  • りりり

りりり

なぜか写真反対になりました
    すみません😅

• 1月31日
  • リノ

リノ

ありがとうございます🥹
    特別支援学校ってお金が掛かるイメージがありましたが返ってくる額が多くてびっくりです😳
    写真までありがとうございます🙇✨
    周りに行く子が居なくて情報が無く全然分からなかったのでありがたいです🥲
    説明会が待ち遠しいです😂

• 1月31日