※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこママ★
産婦人科・小児科

4歳の長男が風邪で咳がひどい。クループ症候群について経験のある方いますか?

おはようございます!4歳の長男が今風邪ひいていて、日中も、咳はするんですけど夜中今日は23時と6時に10分程咳き込んで止まらなくなりました💦6時のは、咳き込んで吐きました!日中も幼稚園で咳き込んで吐いたみたいですが‥

ネットで調べて、クループ症候群とか副鼻腔炎とかでてきてε-(´∀`; )
どなたか、クループ症候群にお子様がかかられた事ある方いますか??

コメント

パワフルmama

ありますよ!

犬が吠えるような嫌な咳に
お腹が陥没するような呼吸
チアノーゼ
酷いと呼吸困難で一時意識不明に
陥ったりします。
10分とかで収まったりしません。
普通の咳とは違うので
一瞬でこの子死ぬかもって
思いました。
クループの症状がでた時は
スグに救急車を呼ばないと
ダメだとお医者さんに
言われました、、、。

• ゆっこママ★

ゆっこママ★

コメントありがとうございます!

10分程で収まる、呼吸困難まではいかないのなら、クループ症候群は考えにくいんですかね?💦

• 3月14日
  • パワフルmama

パワフルmama

うーん。
    お医者様ではないので
    わからないですが
    わたしが経験したクループの
    症状にはあてはまらない
    気がします!!

• 3月14日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

そうですよね!

経験されてる方のお話聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊
    昨日受信したんですが、今日もう一度受信します!

• 3月14日
みっきー

下の子が生後半年の時に喉頭炎でクループになりました!
ケンケーンと高い音の咳と、声が全く出なくなり、半日で悪化して呼吸困難になり、救急車乗りました😅
レントゲン撮ったら鉛筆の先の様に気管が狭まって、ペンシルサインという状態と言われました。

クループではないですが、うちの上の子も気管支が弱くて、風邪ひくとよく夜間に咳き込み過ぎて吐いてました。ホクナリンテープという気管支拡張剤を小児科で貰って貼って寝かせてました。後は枕を高くすると少し良くなります。

• ゆっこママ★

ゆっこママ★

コメントありがとうございます!

声がでなくなったりはないんです💦
    ただ、寝てていきなり五分から十分ほど咳き込んでとまらなくなります(´;Д;`)
    もともと、気管弱くてホクナリンテープなども貼ったりキプレス顆粒も飲ませてます!今回はホクナリンテープ貼ると痒くなるみたいで嫌がったので液体飲み薬にホクナリンテープと同じ成分の薬混ぜてもらいました!
    クループ症候群はかなりきついんですね💦

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

クループ症候群は気管が腫れて狭まってる状態で、元々気管の細い子や小さい子が起こすと言われました。
    ステロイドの点滴ですぐ腫れがひいて息出来る様になり、咳き込みは止まりました。でも、その時の咳き込みは上の子の気管支の弱さによる咳き込みと全然違うというか、咳き込んだ後喉がヘコヘコして吸えずにもがき苦しむ感じで、本当に命の危機を感じました。

夜間の咳き込みは、ゴホゴホやゴホンゴホンいうよりゴホホホッと息吸う間もないような激しい咳ですか?
    上の子がそんな感じで、喘息も調べてもらい、吸入にもしばらく通いましたが変化なく、喘息ではないみたいだね、と。
    RSウイルスかかりましたか?その時ものすごい重症化して、今後は気管支炎になりやすいかもと言われてから、確かに風邪ひく度に夜間の咳き込みが酷く、今でも吐きそうになりながら何とか飲み込んでこらえてるところを見ます😭💦
    私も気管支弱いのにしゃべる仕事してたので、咳き込みで本当に辛い思いしたから、息子を見てると可哀想になります。でも、私も喘息じゃないし、病気も見つからずでした。

ホクナリンテープの飲み薬より、貼り薬の方がうちの子は効きました!うちもかぶれるみたいで赤くなるので、夜寝る時だけ貼ってます!

ご参考になればいいんですが💦これ以上酷くならず落ち着くといいですね💦

• 3月14日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

クループ症候群の事詳しく教えていただいてありがとうございます😖!
    喉がヘコヘコしたり、もがく感じはないので違うように思いました!!🙇

痰が絡んだゴホンゴホンっていう咳です!
    ゼーゼーも今回のはないように思います!
    RSは熱出ましたか??
    咳き込んで吐くのほんと可哀想ですよね😔
    小さい時から、気管弱い子でこれでも強くなってはきてるんですけど、いきなり咳き込むのは初めてで焦ってました💦

ホクナリンテープは先週1週間寝る前に貼ってました!痒くなると相談したら、とりあえず液体に混ぜて様子見ましょうってなりましてf^_^;勝手に外してたり💦
    かなり参考になりました🙏♡
    先ほど小児科に電話して、夜に吸入しに行く事になりました!
    ここ数日夜中に咳き込んで起きるのでゆっくり寝れてないみたいなんで、今日こそゆっくり寝させてあげたいです(´;Д;`)

ほんとありがとうございました!!

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

RSは中耳炎も併発してたので4日間40度から下がりませんでした💦熱性けいれんも持ってるのですが、過去起こしてる中でも一番長い痙攣でした😅その時呼吸も犬みたいにすごく早かったです。はっはっはって。親が付き添い入院出来ない病院で、毎日通いで点滴と診察にいってました。
    上の子が保育園で色々病気もらって毎月熱出すほど弱い子だったので、色々経験してます😅

• 3月14日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

咳と鼻水だけで、熱もでてないのでRSでもないかな😔
    熱性痙攣なった事ないんですけど、私いざ熱性痙攣なったらパニックになりそうです

幼稚園でも色々貰って帰ってきます(´;Д;`)
    次男がまだ体強い子で良かったですf^_^;

色々聞いていただいてありがとうございます😊♡

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみにうちの下の子も強い子であまり病気になりません(笑)同じですね!
    良くなりますように!!

• 3月14日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

下は強いですね!笑
    ありがとうございましたʕ •ᴥ•ʔ ʕ·ᴥ·ʔ♡

• 3月14日