行きつけの小児科での対応に不満があり、検診の予約時に感じたモヤモヤを相談したいです。
行きつけの小児科があるのですが、以前1歳の子のとびひ誤診でステロイドをぬり悪化し傷口が酷くなり別の病院で入院しました。 その後0歳の子の目の様子が気になり現在5ヶ月になってますが保健師さんに相談したら3.4ヶ月検診は病院でしてくれるから(一歳の子の時に市で3.4ヶ月検診を聞いたところもうしていないと言われこの市では無いとおもってた)遅れても見てくれるよ。と言われ行きつけの小児科に電話、
事情を話し予約を取る事になったのですがこの時点でもうすぐ5.6ヶ月検診ではないのか?検診に一度も行ったことがないのか、と言われて、↑の話と5.6ヶ月は8月になり保健師さんにも期間があくから検診をしてもらってと言われたと話したところ、五か月なのに3.4ヶ月検診を受けるということでいいですね。
検診は曜日指定なので最短で〜日、曜日は月、水金と言われて、最短の〜曜日だと何時から、など聞いてたのですが
時間指定が曖昧だったので詳しく聞くと、この時間を少しでもすぎたら他の患者さんの予防接種が入ってるからもう見れない、無理ならよその病院で診てもらって。と言われ大丈夫です。と話したのですが、少しモヤモヤした事があり
、曜日も日にちも他の代案日があるのに空いてる曜日を提案されたわけではなく他所の病院と言われた事、
事情を話し五か月でも市の検診検券も使える、遅れても見てもらえると保健師さんからは言われてたのですが、事情を話したうえで検診に連れて行った事無いのか等言われ、5.6ヶ月検診を受ける日にちまで待っては?という流れになりそうだったところ(遅れると病院側からしたらって見たくない?事情があるのか)
少なくとも地元の自信が小さい時から通っててよく知ってる小児科、また直帰で少なくともとびひを説明したのに絆創膏かぶれといわれステロイド処方の結果、紹介状を出され入院した病院でここまで酷いとびひは見た事無いと言われるほど悪化した事(紹介状を書いてくれた病院もここの小児科ですが、先生は臨時の先生でした。)クレームなどは言ってませんが↑の流れも小さい病院なので予約をとった時点で分かってると思います。からのこの言い方なので少しきになり💦
文章もめちゃくちゃで読みにくいと思いますが少し言い方にモヤモヤしてしまい吐き出したかったので書かせてもらいました💦
- はじめてのママリ🔰
たこさん
読んでて気になったことがあるのでコメントさせていただきます。
病院を診療科目により使い分けたほうがいいんじゃないかなと思いました💦
皮膚のことは皮膚科が専門医です。
皮膚のことで小児科に行っても薬が合わない・効かないとかよく聞きます。専門医じゃないから見抜くのが難しいのだと思います💦
うちは生後1か月から皮膚のことは皮膚科に通っています。
あと
検診を受けたことない=ネグレクト疑惑も出てきますので、少し厳しい言い方をされる可能性があると思いますよ💦
コメント