※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの顔に湿疹ができています。ロコイドやコレクチムを使っているが、効果が不安定。皮膚科の先生も具体的なアドバイスがないため、他の皮膚科を考えています。離乳食も始めるため、早く改善したいです。

5ヶ月の子なんですが、ずっと顔だけに湿疹ができます💦
皮膚科でロコイドとヘパリンを処方してもらっていて、ぷつっと赤いところにロコイドを塗っていたんですが、塗るとすっとなくなります。
でも違うところにぷつっと赤いのができます。
口周りや目周りが多いですが、ほっぺやたまに耳など顔中に点在する感じです。
ロコイドをこっちに塗ってあっちに塗って、としていたので、何ヶ月もずっと塗り続けてしまいました。

先日また皮膚科に行き、ステロイドが入っていないコレクチムという軟膏をもらいました。
それを顔中に塗って、ぷつっとあるところにロコイドを塗るよう言われたのですが、顔中にロコイドを塗るのをやめて数日で顔中にぷつぷつができてしまいました😭

皮膚の表面はなくなっても奥の方で残ってるので、しばらくステロイド続けて少しずつ減らしてくと教えていただいて、朝晩ロコイド顔中に塗って本当にきれいになってたので、そろそろ寝る前だけとかにしてみようかな?というところでした。

ステロイドやめたらそりゃ出るものだとは思うのですが、このままコレクチムとぷつっとあるところにロコイドでいいのでしょうか?
本当に顔中にできてしまったので、結局顔中にロコイド塗る感じになります。

なんだか行ってる皮膚科の先生もあまり教えてくれないし、皮膚科を変えようかとも思っています。

もう離乳食始めなきゃなので、早く治してあげたいです😭
どうしたらいいでしょうか?

コメント

さくら

綺麗になったら、ロコイドは赤いところだけ、他はコレクチムにして、
赤いところがなくなったらコレクチムだけ、
それで健康な肌の状態が続いたら保湿だけ
が理想ですが、
ロコイドやめてコレクチムだけだとまた出ちゃいますかね?💦
一応コレクチムはステロイドではないですが、ステロイドの代わりのアトピー治療薬としてロコイドと同等か少し弱いくらいの効果だと思うのですが、効かずにまた出てきちゃうようなら合ってないのかもですね😣

説明をあまりしてくれない皮膚科はお勧めしないです💦もし長引くようなら別の皮膚科に行かれるのもいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれが理想です!
    保湿だけでよかったのは本当に一時期だけです💦
    顔中にロコイド塗るのをやめて、まずコレクチムを顔中に塗って赤いぷつっとしてるところだけにロコイドを塗って今日で3日になります。
    日に日に赤いぷつっとが増えて、今日はもう顔中にできてしまいました😭
    ステロイドをやめた反動で出てくるものでしょうか?
    今の塗り方で落ち着いていくのかコレクチムが合ってないのか💦
    アトピーではなくよだれなどでできた湿疹だと思うのですがコレクチムは効果あるのでしょうか?

    やっぱりそうですよね💦
    塗り方の説明もあまりなくどうすればよくなるか考えてくれる感じでもなく...。
    違う皮膚科探してみます!

    • 1月30日
deleted user

過去の投稿にすみません🙇‍♀️うちも顔だけにずっと湿疹がでてしまっており、ステロイドの長期使用が心配なのでコレクチムを処方してもらおうかなと悩んでます🥺
その後コレクチムで改善されましたか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コレクチムはうちの子には合いませんでした💦
    その後病院を変えて、そこの先生にロコイドは弱いステロイドだし長期使用での副作用はほとんど心配しなくて大丈夫と言われました。
    それよりステロイドでしっかり治すのが大事と😊

    うろ覚えですが、コレクチムはかゆみがなさそうならあんまり意味がないという感じだったような🤔

    それからずっとロコイド続けてます。
    今9ヶ月で、ほっぺたにたまにぽつんとできる程度です。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます🥺コレクチム合わなかったんですね💦
    うちも病院では弱いステロイドだから気にしなくていいよとは言って頂けたのですが、頬、顎全体と結構面積が広いので心配になってしまい😭
    ママリさんのお子さんはだいたい一部にポチッと塗られていた感じで広範囲にステロイドを塗る事はなかったですか👀?✨

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ顔全体に朝晩塗ってました😂
    頬、顎、目の周りにぽつぽつ全体的にあって一つ一つに塗ってられないので。笑
    きれいになってきたら朝はぽつっとあるところに、夜は全体的に塗る感じにしてました😊

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくです😭色々なところにまだらにあるので赤い所だけとか難しいですよね🥲💦
    何ヶ月間くらい毎日お顔全体的にステロイド塗って良くなられましたか、、、?
    なかなか終わりが見えず心が折れてます🤣

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤いところだけとか無理ですよね😂
    うーんどのくらいだったかな💦
    この時5ヶ月で、朝晩塗り続けて治ってはできてを繰り返して、だんだんできる量が減っていった感じです。
    離乳食始めてよだれが減ったことが大きかった気がします🤔

    きれいになったねー!と思ったのは6ヶ月後半〜7ヶ月とかだったかなと思います😊

    今9ヶ月なんですが、たまに頬に赤くぽつんとできるので塗ってます。
    全体的にはできなくなったので、本当に1つ2つできたところに塗る感じです!

    成長とともに皮膚に厚さが出てきてできにくくなるのかな?と思います😊
    私も終りが見えず不安でしたが、きっと今頑張ればちゅるんちゅるんのお肌になりますよー!

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理すぎますよね💦なるべくステロイドを少量で抑えたいなと思うのですが...🫠
    だいたい2ヶ月くらいは朝晩塗り続けた感じですかね💡?
     
    今はかなり良くなられてるとの事でよかったです❣️うちもそうなるといいのですが...
     
    あたたかいお言葉ありがとうございます💓
    はやくちゅるんちゅるんのお肌になるように頑張ります🥺

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    2ヶ月の間にもよくなってきたら夜だけにしたことはあったかもしれませんが、ほぼ朝晩塗ってました😊

    ほっぺたぷくぷくちゅるんでついちゅってしたくなるのを必死に耐えてます...🥺笑
    お顔だけならそこまで心配しなくても、お顔は特に皮膚が薄いのでそのうちできなくなりますよ✨
    お互いちゅるちゅるほっぺのために頑張りましょう😄

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しいお言葉ありがとうございます🥺❣️そして色々教えて頂き本当にありがとうございました✨
    うちもはやくぷくぷくちゅるんになる日を夢見て頑張ります💓

    • 5月30日