※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1週間の娘が長時間寝て授乳が難しい。混合で1日5〜6回授乳。授乳間隔が5時間以上でも大丈夫でしょうか?退院後の不安です。

生後1週間の娘がとても良く寝て授乳間隔が5時間超えることがあります😥
オムツ替えても助産師さんに足やお腹をくすぐってもらっても中々起きず、おっぱいやミルクを咥えさせても直ぐ寝てしまって吸ってくれません💦
助産師さんで起きないと退院した今1人で起こして飲ませられるか不安です😭
現在混合で1回左右10分ずつミルク60弱飲んでます。
泣いたら飲ませるか、張って痛い時に飲ませてるので1日5〜6回の授乳です。
間隔空いてても大丈夫でしょうか?😓

コメント

はらぺこあおむし

私は気にしたことありません😂
お腹空いたら泣くだろうし
私も5時間とか全然空いてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3-4時間で飲ませてと言われてるので心配で😅
    母も4児ママさんと同じこと言ってるので、気にされない方多いのかもです😂

• 1月30日
ふろっしゅ

1ヶ月検診で指導があるまでは、寝ていても授乳間隔3時間をキープして体重増やしてあげるといいですよ!

我が子も助産師さん泣かせの起きない子でした😂
おっぱい飲んでもすぐ寝ますよね🤔何度もくすぐったり、体勢変えてあげたり、声掛けたり…試行錯誤してました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何しても起きないですよね😭
    夜中とか生きてるか心配になります😂
    やっぱり体重気になるので頑張って間隔キープしてみます!

• 1月30日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

多分まだ外の世界に出てきたと気付いてないんだと思います😉寝ぼけていて(笑)
    ほんと寝ている時静かですもんね😂未だに生きてるかお腹や息を確認しに行ってます😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはあるかもです😂
    元気すぎるのも困りますが、大人しすぎるのも心配ですよね😂

• 1月30日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

徐々に体力が付いて外界にいることに気が付けば、活発になるので大丈夫ですよ☺️

もし体重の増えが心配でしたら、授乳前後で測って見てもいいと思います!
    それで授乳間隔が空いても体重が順調に増えていれば大丈夫ですからね!

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    体重も見ながら育ててみます😊

• 1月30日
ままり

新生児の内は、寝ていても起こして飲ませた方がいいと言われました!最大でも4時間
まだ小さいので低血糖や脱水も心配です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も病院から同じ事言われました!
    「起きないです〜😭」と相談したら助産師さんもお手上げで「頑張って😉」と言われてしまいました😓
    体重や脱水、色々気になるのでもう少し頑張って飲んでもらえるようにします!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も娘が新生児の頃全然起きてくれず、起こすだけで1時間かかってしまうこともたくさんありました💦特に夜は本当に起きませんでした…起こすの大変だし全然起きてくれないとしんどいですよね😓うちの産院は新生児の頃は4時間以上空けないように言われてました💦低血糖や脱水を防ぐためみたいです。あまりにしんどいので2週間検診で相談したら、うちの場合は体重めっちゃ増えてたので、ミルクを減らして夜は母乳だけにするように言われました。そしたら夜勝手に3-4時間ほどで起きてくれるようになりましたよ🥰健診までは頑張って起こして、健診で相談して飲む量調整して勝手に起きてくれたらだいぶ楽になります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク減らして効果あったんですね🥺
    実は助産師さんと試してみましたが減らしても起きない事が発覚しまして😓
    他にも方法がないか試してみます😭

• 1月30日
ミルクティ👩‍🍼

飲み過ぎでお腹が空いていないのではないでしょうか?
母乳も飲ませてミルク60mlは飲ませ過ぎだと思います🥹
母乳量にもよりますが…🤔
ミルク60mlは完ミの目安量です🥺
ミルクをなしにするか。量を減らして様子を見てはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は助産師さんと試したのですが起きない事が発覚して😓
    「飲まないのも心配だから60で飲むだけ飲ませようか」と言われてます😭
    助産師さんが言うには母乳があまり出ないので疲れて眠ってるのかもみたいです😭

• 1月30日