※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が療育園で作業療法を受けることになりました。作業療法の内容や質問の仕方についてアドバイスをお願いします。

3歳10ヶ月の娘、言葉の遅れがあり、動きもマイペースだったりで療育園、リハビリ、幼稚園通ってます。
今日初めて療育園の方で作業療法を専門の先生がきて1時間程指導してくださいます。
作業療法は基本どんなことをするのでしょうか?
数ヶ月に1回しか作業療法はしていただけないので、質問とかもしたいのですが、どんなことを聞いたらよいのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の息子が去年から週1回作業療法に通っています!
最初に説明してもらったのは、日常生活動作のサポート(お箸やハサミ・鉛筆などの使い方、お着替え等)、感覚面でのサポートをしていくとのことでした。
息子は体幹が弱さや手先の不器用さも言葉の発達遅れに繋がっているので、それをサポートしてもらっているイメージです🤔

私も最初作業療法がどのようなものか全く知らなかったので、普段はどんな活動をするのか、それがどんな発達に繋がるのか、家でもできることはあるのか、など質問しまくりました🤣