※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつ病の可能性があります。家事や育児に疲れ、睡眠やストレスに悩んでいるようです。早めに専門家に相談することをお勧めします。

うつ病なんでしょうか。
2歳と1歳の年子の母です。11月から家事と育児が両立できなくなり、朝も早く起きれず、娘たちが先に起きて、目が覚めてから1時間後にやっと動ける感じです。
夜も9時~10時には寝かしつけでお布団入っているのですが、私はお布団に入ってから2時間から4時間経たないと寝れません。眠くなったなあと思って目を瞑ってもガヤガヤしてる気がしてしばらく気が散りますが、何とか限界まで起きてるので寝落ちしてる感じです。
家事に関しては朝起きて洗濯物だけやって洗い物は今日は出来そうって日だけやって、それ以外は作ったら作りっぱなし食べたら食べっぱなしです。掃除機も数日に1回今日は出来そうって日にやります。
歯ブラシも、幼少期からネグレクトされてたせいか、やる気にならず怠っています……。
子供達にもイライラしたり機嫌がよい日は何しても許せたり、並が激しくて毎日自己嫌悪で子供達に申し訳なくて辛いです。

ストレスが溜まると喘息になったり坐骨神経が痛くなります……。最近はずっと凝ったことなかったのに肩こりがするようになってびっくりしてます。頭痛も毎日辛いです。
うつ病ですかね。

批判等なしでお返信よろしくお願いします

コメント

機嫌がいい時もあるようで、そう鬱じゃないかなと思いました。
そう鬱は気分の上がり下がりがったりするみたいです。

1度精神科と喘息なども病院でみてもらってお薬もらってはどうでしょうか?

旦那さんはサポートしてくれてますか?

はじめてのママリ🔰

似たような症状で、私の場合適応障害と診断されました。
寝れなくなり、何をするにも億劫でお風呂や歯磨き等できなくなり、部屋も掃除できなくなることもありました。
ネガティブなことばかり考えてしまいつらくなったり…だんだん悪化して、重度のアトピーも発症し、アレルギーと喘息も悪化しました。
最初は現状を受け入れられず辛かったですが、はじめてのママリさんはご自身の状況を分析されて、病気かもと思えるだけの思考能力がまだあるので、早い段階で精神科の受診をおすすめします。
悪化すると、自分がやばい状態だとわからなくなって、本当に何もできないような状態になったりしますよ😥
また、すぐ治るものではありませんが、薬を飲んだり、定期的にカウンセリングしながら時間をかけて休んだりすることで、少しずつ良くなって、日常生活送れるようになります。
私の場合、仕事を休職して一年くらい、通院を続けながら再就職して、2年ほどで薬もやめてなんとか生活できてます。
今は辛いですが、きちんとお医者様と相談して治療することで良くなります!
まずは、病院にいって、そして自分の心身を労ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

私も最近うつ病になり同じような症状があるためとても共感できます🥹
機嫌がいい日はないのですが、お互いよくなるとよいですよね…🥹🥹