※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

専業主婦が病気の時に家事を頼んでもいいか悩んでいます。主人が熱を出した時、家事を手伝ってほしいとお願いしたが、主人は翌日に回すと言い訳。主人の対応にがっかりし、友達の夫と比較して自己嫌悪になっています。

モヤモヤするので吐き出させてください😭相談というよりも愚痴です。長いです。
厳しいお言葉はご遠慮いただきたいです。

専業主婦は病気の時も家事に関して夫に頼ってはいけないのでしょうか…

わたしは専業主婦、主人は結構な激務です。普段は家事は当然わたしで、育児は平日は100%わたしです。

先週主人は熱を出して、仕事がどうしても都合がつかないとき以外は高熱でも微熱でも寝ていました。その間わたしは反抗期の息子とずっと一緒で、かなり疲れていました。
そして昨日息子が発熱、コロナでした。おそらく主人からだと思います。だから病院で検査してと言ったのに…😩そしてわたしも発熱、夜には38度まで上がってかなりしんどい状態でした。

そんな中主人はいつも通り21時ごろ帰宅、わたしが寝かしつけをしている間に夕食をとっていました。わたしの体調は知っていました。でも、寝かしつけを終えてわたしがキッチンに行くとまさかの食べた後のお皿は全放置、飲み終わったお茶はそのままでした。

わたし熱あるって話したのに?と驚きましたが、ひとまず薬を飲んで家事をし、お風呂から上がった主人に「わたしが体調が悪いときには申し訳ないけどお皿を食洗機に入れてほしい」とお願いしました。
すると主人は「明日は早く帰れるから、そしたらやるから。今日は遅かったからできなかった」と。

そんな言い訳ある…?と愕然としてしまいました。
何も全部やれって言ってません。食洗機に入れてスイッチ押すだけです。他のものは明日わたしがやります。
主人が熱を出したときにはずっと寝ていても当然黙認していました。微熱でも諦めて寝かせておきました。
なのになんで?という気持ちが消えません。

主人は温厚で優しくて、こちらがちゃんと言えば大抵のことはやってくれます。子煩悩ですし、なにより結構訳アリのわたしを妻にしてくれたというだけでかなりありがたい存在です。
でも、なんだかすごくがっかりしました。
友達の家事育児ちゃんとしてくれるご主人を羨ましく思ってしまい、そんなないものねだりな自分に自己嫌悪です。

こんなこと友達には恥ずかしくて話したくないので、ここで書かせてもらいました。
批判や厳しいお言葉は受け止められないのでお控えいただきたいです。

コメント

みーたんさん

私の旦那と似てます😌普段は優しくて面白いし、家事も少しは手伝ってくれますが、私がこの前インフルの時、同じ感じでした😂小学生みたいな言い訳で掃除機は明日やる!と言って結局やらずです!普通にブチギレましたが、息子と思ってやってくれたときに褒めて伸ばすしかないなと思っております笑 他の家事できる旦那さんを羨ましく思うのもわかります。でもきっと他の家庭にも何も問題ないわけじゃないなと自分を落ち着かせています😂主様自身つぶれないようにストレス溜めずにお過ごしください🙏✨

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    似ている状況の方からのコメントにホッとしました😭うちの主人だけなの?と思っていましたので…息子と思って、わかります!わたしも昨日主人がやってくれたことをすっごく褒めました笑
    なんだか心が軽くなりました、ありがとうございました😊

• 1月31日
遥か

我が家は病児ケアは元看護師に私に丸投げされます。最早気にもなりません。
でも体調悪い時は悪いなりの行動してくれます。子供達の事全て見てくれたり、洗い物したりと。どんなに疲れててもしてくれるので感謝ですね。ただ自業自得の体調不良の時はキレてますけどね笑
例えば夜更かししてて、眠いから先寝るとかいうと旦那は怒ります。その場その場に応じた対応できる人なので、基本的には私が家事全般担ってますが、特に何も言いません。

• もっち

もっち

羨ましいですー😭💦

• 1月31日
ままり

体調不良の時に相手に思いやりがあるかどうかって出ますよね😅

私が4日高熱が続いた時うちの旦那も酷かったですよ😂
大丈夫?の一言は一回も出ず、薬飲んだら?早く寝たら?と。
早く寝たいけど洗濯だけ干さなきゃと言ったら明日やればいいじゃんと。
自分も高熱の中子供相手にしながら家事ができないから寝かしつけた後の今やってるのに、状況も全部伝えてるからわかっているはずなのに、やっておくよの一言が言えないのかよと幻滅しました😂

• もっち

もっち

わかります!早く寝たら家事が溜まるんだよ…昼間はできないんだよ…ってなりますよね😭ほんと、やっておくよがなぜできない!ってなります。
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです😭ありがとうございました!

• 1月31日