※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが難しい。子供が風邪をもらいやすくて困っている。お友達のママの行動に不快感を覚え、関係を断ろうと思っている。

ママ友との価値観について。聞いてください!
(年少さんの息子4歳、娘3歳がいます←)


去年、公園で仲良くなった3歳男の子のお友達がいます。その子は一人っ子です←

息子とお友達はお互い違う幼稚園に通っているんですが、毎回遊ぶ度に風邪うつされるんです。
(毎週休日に遊びのお誘いが来ます。)

幼稚園通ってたら色んな菌持ってかえるし
しょうがないかって最初は思ってたんですが、、、

息子が風邪引いてから回復後、会ったらまた1週間以内に風邪ひいたりの繰り返しでちょっとおかしいと思い始めた時にお友達のママが、

「最近寒いから幼稚園の終わりに支援センターにいってる。
支援センターでハロウィンパーティーがあるから
幼稚園休ませてハロウィンパーティー行った。
仲のいいお友達が熱があったんだけど解熱剤飲ませてパーティー来たからうつりそうで心配だった。」

聞いた時、は?ですよ(笑)
熱がある子と一緒にいてその2日後に私達と会ってたんです。こっちからしたら熱ある子といたならうちの息子うつらんか心配で。

案の定、会った3日後に息子熱がでました。


他にも、お友達の幼稚園は今、インフルが流行ってる、水疱瘡が流行ってるって言われたんですけど、
休日 遊ぼう遊ぼうとか、
会う約束の日にもママさんが「今日は会えますか?大丈夫ですか?息子鼻水と、少し咳が出ているんですけど」って、こっちが会うか決めさせられます。

普通、うつしたら悪いとか向こうから断りますよね?
向こうからいつも、体調万全な時に遊びましょうって言われるんですよ!(笑)

もう会うのが嫌になって、2人の子供の面倒がしんどいから自粛するとか、旦那が休みになったと理由に最近数ヶ月会っていません。
まだ自粛中ですかと言われるけど何回もお誘いを断ってます。

さすがにこっちは年子だから風邪ひかれるとしんどいし、旦那不定期なんで
もう4年間ワンオペ生活なんでしんどいんですよね。



ママさん、いろいろと自分本位で
キャンプ行くから3日間幼稚園休ませる。うつされたくないから。
休んだら暇だから私の息子が幼稚園行っている間に私の娘と遊ぼうとお誘いがきたり、

運動会あるから前日休ませる。風邪ひいてほしくないから。タイミング悪く当日熱が出る。すぐに熱が下がった。次の日に公園に行かす。
(公園でばったり会い遊んでる最中にその事を聞かされました↑もちろん風邪もらいました。)





今日、幼稚園終わりに公園に行きました。
途中から久しぶりにその親子が来ました。

色々話してる中
「いまインフルBが幼稚園ですごい流行ってる」
「昨日遊んだお友達が夕方熱が出てインフルだった」
「今のところ息子は大丈夫だから公園にきた」と言われました


普通、今から遊ぼうって時に、
一緒に遊んだお友達が夕方にインフルになったとか言いませんよね?!!
もしかしたらお友達もインフルなるかもだし
うちの子供らにもうつるかもって考えたら
ほんま嫌になります。


久しぶりに会ったけど、
私が何回もキャンセルしてるからか、
向こうのママいつもと様子が違った感じがしました。
いつもなら、会ったら
𓏸𓏸くん、ちゃんおるよ!行っておいで!とか
世間話からはじまるのに、今日は、久しぶりと風邪のはなしだけ(笑)

断られる理由が少し気づいてくれたのかな?


私は今後関係を切ろうと思ってます。




コメント

deleted user

いやー無理ですね😂
人の子に移すのは気にしないのに自分の子は行事前移されたくないから休ませる?
自己中すぎますね、主さんの子に対して蔑ろにされてますよねそれ😓

私もそんな人距離置きます😅

しな

私もそんな人、無理です!笑
有り得ないですね😂
控えめに言って、そのママ友頭おかしいんですかね💦
ずっと断り続けていいと思います🥲
まっちゃさんがしっかり悪(笑)からお子さん守ってて、素晴らしいママだなって思いました👏☺️

まっちゃ

ちなみに今日公園でばったり会った時、皮膚科に行く理由に子供らと違う公園へ行きました(笑)

向こうのママの方が9個違うのになんで嫌な思いするって分かってくれないんだろう(笑)

ママリ

たしかに無理ですね!
こっちが自宅保育してるならありえないレベルですが、
お互い幼稚園行かせてるなら
お互い様だしそこまでそのママさんに対して神経質に思わなくてもとは読んでいて思いました、すみません。

3kidsママ

わざとうつしに来てるのか?っていうくらいわざわざ会いに来るのやめて欲しいですね😇