※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku♡
子育て・グッズ

離乳食を床に落とす子どもに対処に悩んでいます。怒るべきか、見守るべきか、アドバイスをお願いします。

離乳食の事について質問させて下さい。

最近、離乳食を床に落とすようになりました(>_<)その都度、食べ物を粗末にしてはダメだよ。っと声掛けをしてるのですが、本人は笑って何度も繰り返します。対応に悩んでます。

怒った方がいいのか、何も言わず見守るのか...あるいは床に落としだしたら、全て片付けて食べれないよ!ってした方がいいなか...(T-T)

先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

ゆっこ123

保育士です(*^^*)
11ヶ月ならまだ怒らないでいいですよ〜。食事って楽しいね!っていう事を教えてあげる事が大切なんです。

ただきりが無いので、お母さんのタイミングでお皿を下げて下さいね。「お腹すいてないのき?もう少ししたら食べようね」って声がけしてくださいね。お腹がすいたら、赤ちゃんといえど食べ始めますから(*^^*)

miku♡

そうですよね!まずは食事が楽しい事を教えてあげないといけませんよね(>_<)
せっかく作ったご飯を床に落とされてイライラして、心に余裕がありませんでした。
様子を見つつ、お皿を下げたりしていこうと思います♡

ゆっこ123

手作り離乳食だと本当に腹が立ちますよね。笑
どれだけ時間かけてると思ってるんだー!!って叫びそうになりますもん(;´Д`)

ポイポイが激しい時期は市販の離乳食に、ママが茹でたブロッコリーを載せておけば立派な手作り離乳食ですよ(´・ー・`)笑

もうすぐ乳児卒業ですね(*^^*)今のうちに赤ちゃん時期を堪能してください♡

miku♡

そうなんですよ!!手間暇かけたご飯に限って投げるんですよ(T-T)何でですかねあれは(笑)

わぁー!!そう言って頂けて気持ちが楽になりました♡市販の離乳食使ったっていいんですよね。楽していこうと思います。

今は手一杯だけど、数年後に私たちと同じもの食べれるようになって楽になりますよね(T-T)でもそれはそれで寂しいですね...