※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
家族・旦那

モラハラで慰謝料を取れるかどうか相談。

離婚したいなと思っててモラハラで慰謝料貰いたいのですがちょくちょく日記を書いててこれで貰えるか、いくらくらいもらえるか教えて欲しいです。
長いです。

①上の子妊娠時旦那の借金発覚
子どもを堕して欲しいと言われる。義母に話したら肩代わりしてくれた。肩代わりなくても私自身堕ろすつもりはなかった。

②旦那が携帯を替えたいと言った。
しかし旦那は滞納をしてたので旦那名義では買えず、店員が私名義なら買えると言い出した。
しかし私は断った。店員が席を外したら、お前が契約しろと言われる。腕を組んで携帯ないから仕事しないと言われ契約させられた。

③2人目妊娠中、つわりがきつくて先に休みたいと言った。旦那が上の子を寝かしつけてたが寝なく、怒った旦那が山に捨てに行くといい息子を抱っこし外に行こうとしたので私がキレてビンタをしたらグーで顔を殴られて鼻血が出てボンボンに腫れた。写真有り。

④子供の運動会日にちを伝えてて休むと言っていたのに仕事を入れたからそれに対して怒ったら、誰を食わせるために仕事しとると思っている。と言われた。

⑤帝王切開で産んだため私名義の保険金が降りている。
そのお金は俺の働いたお金で保険料払ってるから俺が貰う権利があると言われた。しかしこの保険は独身の時に契約したもので共働きで産休に入るまで自分で払ってた。産休の2ヶ月くらい旦那が払っただけ。

⑥私の祖母が亡くなった。母方の祖母だったため、長女の私と母が挨拶回りをしていた。私の子供たちは私の弟妹が見ていてくれた。ふと見たら旦那がいない。トイレで30分以上ゲームしていた。
通夜も葬儀も私がバタバタしてるのに子供たち見ててくれない。通夜や葬儀のせいで1週間仕事休んだから給料少ないわと言われる。ごめんと謝ると今更謝られてもねって言われる。

⑦会社で必要な書類を一気に行ってくれればいいのに、細々と言われて取ってこいと命令される。
赤ちゃん連れて行くのは大変だと言うと、ハイハイどうもすみませんねとバカにしたように言われる。

⑧夜中乳腺炎になり、39度越えに。朝起きて全然動けなくて、病院連れて行って欲しいとお願いしたら、俺バイトあるから無理と言われた。タイミーみたいなバイトをしてる小遣い稼ぎで。1日だけお願いと言うと、その1日で30日のペナルティでバイト入れなくなる。その入れなくなった金はくれるのかと言われた。
帰ってきて子供たちお風呂に入れて欲しいとお願いしてもやってくれず38度の私がお風呂を入れた。
洗濯も皿洗いも子供見てるからやっておけと言われる。立ってるのも辛いのにフラフラになりながらやる。
子供なんて見てなく携帯を見ているだけ。

⑨子供たちが胃腸風邪になった。私も移った。
水曜にみんなで点滴をした。息子が酷く木曜にも点滴にきてと言われた。旦那が休みだったから娘を見てて欲しいとお願いし、大体1時間くらいと言い息子を病院へ。
ちょっとしてからもう2度と娘の面倒見ないとLINEが来た。
ママがいい、ママがいいって泣き喚かれるもう知らんって来た。
慌てて帰ったら1人寝室で泣いている娘。旦那は自室で寝ていた。
怒って起こしたら、誰が1番稼いでると思ってる。稼ぎ頭の邪魔をするなと言われる。共働きなのに。
俺の給料無ければ生活できないくせにと言われる。
娘のことを話したら、泣き喚くのが鬱陶しくて「殴り殺そうかと思った」と言われた。
もう怖くて子どもを預けられない。

これが今まで3年間で起きたことです。
⑨が最近です。これをきっかけに離婚を決めました。

慰謝料は取れるでしょうか?

コメント

はっきり言って慰謝料は取れません。モラハラされてると気づいたら別れる一択です。お金がない人から養育費ももらえない世の中なので、お辛いと思いますがすぐに離れたほうがいちばんです。
暴力されたらすぐに被害届を出してください。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね。
    貯金も一銭もなく、出て行くお金もないので慰謝料貰えればと、思ってました。

• 1月29日