※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友Aの態度に不安を感じています。

中学時代からの親友について、客観的に見てどうでしょうか?
私が毛嫌いしてしまっているのか分からなくなってきました…🥲

親友Aとは中学で知り合い、家族で仲がいい程の親友です。
学生時代はAは勉強も出来て大人しい子で私は警察にお世話になるほどヤンチャしていました💦(今となっては黒歴史です…)
学校ではお世話係的な感じでダメな事は叱ってくれたり、勉強を教えてくれたりしていましたがお互いに何でも言い合える仲でした。

中学卒業後Aは高校に進学し、私は就職しましたが週末は遊んだりして11年程になります。
私が結婚して子供も産まれて、2年前にAも結婚し、11月に男の子を出産しました。

ですが結婚した途端にAの性格が正反対になってしまいました。

・私は結婚式を双子の妊娠でドクターストップ、コロナ×2、次男の持病発症の理由で4度延期しましたが招待していたAに連絡すると『それにしても次から次へと色々あって夢叶わんね。せっかく準備したのに可哀想😢』と言われました。
私としては子供が1番なのでこの言い方にはイラっとしました。

・『結婚式する人って承認欲求の塊だし恥ずかしくないのかな?私達は絶対しない!』と私が式準備中に言っていましたが、結局結婚式をやり、夜中にLINEで全部じゃないかって量の写真と動画が送られてきて『結婚式やってよかった!本当に楽しいよ!〇〇もいつか出来るといいね!』と私が延期中で気持ちが落ちている時に言ってきました。

・Aの妊娠の報告をランチ中に聞き、心から嬉しいと思った矢先、『絶対女の子がいい!男の子は絶対嫌!男の子産まれても可愛いと思えないと思うから性別に強い神社に行って女の子祈願してきた!』と男の子を育ててる私に言って来たので『えー男の子めっちゃ可愛いよ!産まれたら性別なんてどうでも良く思えるって!でも女の子だといいね』と返しました。

・息子達は多胎児で早産、低体重児だった為すっごく小さいです。2ヶ月入院していたのも知っているのに『赤ちゃんで細くて小さい子おるやん?ぜんっぜん可愛くない!ムチムチの子がいい』と…
これには何も返せませんでした。

・共通の友人に義実家とも仲が悪く、同居をやむなくしてて不妊で結婚して6年経っても子供を授かれない子がいます。(B)
『私ってBから見たら順風満帆な人生やん?結婚して義実家とも仲良くて新築も買って子供もできて。だからなんか思われてないか心配』
これはすっごく腹たったしマウントも程々にしろよと思い『いや、みんながみんなそれを望んどる訳じゃないからね。実際私は全くAの事羨ましく無いしBに逆に失礼やからその言い方どうにかして』と言いました。

・出産祝い、新築祝い、結婚祝い何のお返しもない
(これはまあそれぞれ考えがあるのでどうしようもないですがモヤります…)

・私が帝王切開で出産して子供を見に来てくれた時に(産後1ヶ月ちょい)
『ストレッチやダイエットしんと太るよ!早く!こうやってやって!』と腹筋に似たような事をさせられ、傷口が痛くてゆっくりやっていたら『そんな遅くやっても意味ない!』と言われたので『いや、こっち腹切っとるんだわ。Aも一回切ってみ?んでこれそのスピードでやってみ?』と言うと『それは帝王切開になった〇〇の責任やん(笑)私には一生経験できんわ』と言われたので近くにいた母が『経験した事ないなら軽々しく言わない!私は自分の経験した事のない帝王切開で出産した〇〇を誇りに思うしすごいと思うけどね』と言って助けてくれました。

・自然分娩できず落ち込んでいた私に『私絶対帝王切開嫌やわー産んだって感覚ないし、実感湧かなさそう』と言われ、これに関しては自分でも寝っ転がって病院の先生に出してもらっただけだと考えると悔しくて何も言えませんでした。

上記以外にも細かいのはありますが、だいたいこんな感じです。
昔は人の気持ちを考えて発言できる子だったのですが、私には嫌味、マウントだらけに感じてしまいます。

今は連絡が来ても既読無視することが増えました。
でもやっぱり本当に私の感覚はおかしくないのか、毛嫌いしてるだけで特に変な事ではないのか不安です。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ゴーヤママ

その感覚おかしくないですよ!
どうしちゃったんでしょうね、きっと結婚相手に影響受けてるんだと思いますよ。
それか家の中では自分が下に見られて、バカにされてる立場だから外に出たら周りにそのストレスを発散させる的な。
でも家庭内の失敗は周りに聞かれたくないし、見られたくない。だって私は勝ち組だから。みたいにプライド高くなってるんじゃないでしょうか。
実母さんがしっかり庇ってくれてよかったです。今だに帝王切開は〜ミルク育児は〜とかバカな思考に囚われた人いますしね、そんな人とは無駄なストレス感じる前に縁切りましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い相談にお付き合い頂き、ありがとうございます😭

確かに、プライドはすごく高いです。
    結婚→結婚式→新築→出産と一般的な進み方をしている事はすごく自信を持って自慢していました。

幸い、私は結婚して地元を離れているのでAとも距離があります。
    このまま関係を断ち切ろうと思います!!
    スッキリしました🥰

• 1月29日
まる

Aさん性格めちゃくちゃ終わってますね😅嫌いです😅

それとそんな酷いこと言うやつは親友じゃないと思います。

すぐにでも関わるのやめた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い相談にお付き合い頂きありがとうございます😭

共感して頂けてホッとしました!
    このまま関係を切る決断が出来ました🥰

ありがとうございます♪

• 1月29日
ママリ

1→普通問題なしだけど、悲しんでる質問者さんとしては嫌味と取られかねない言い方
2→手のひら返しのマウント
3→デリカシー無し
4→クズ
5→マウントクズ
6→非常識
7→クズ
8→クズ

すみません!読んでてムカついてきて他人なのにキツめの評価してしまいました💦
こんな人友達なんかじゃないですよ!
なんかストレスがあったりコンプレックスで質問者さんを下に見てストレス解消してるのかな?と思います。
質問者さんもサンドバッグになりすぎてるので、もう友辞めして良いと思います…
いつか子供に直接嫌味言われて子供が嫌な気持ちになるのでは…?と思うと今のうちに関係絶っておいたほうが良いかなって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、ホッとして安て辛口評価に声出して笑いました🥺
    久しぶりにAの事で笑えましたーーー!!

私は出産してだいぶ性格が丸くなったと言われるのでAに上手く使われていたかもしれませんね…。

このまま関係を切る決断ができました!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
トマト

ひかえめに言ってアタオカです😂
おねがいですので質問者さま、今すぐ縁を切ってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり頭のネジどっかいっちゃったんですね…。

寂しい気持ちも0で気持ちよく関係を切れそうです!

ありがとうございます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

読んでて友達どうした!?!?となりました😂
脳内お花畑になる出来事があったか、周りにいる人がマウント気質や偏見をもっててそれに影響されてるのか、、。

そんな発言しちゃう感覚がかわいそうです😮