※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児訪問は、玄関先で元気か確認する短時間の訪問です。以前のような家庭訪問はない場合もあります。

新生児訪問、なにをするのでしょうか?
上の子の時は結構がっつり家に上がって体重測ったりした記憶があります。
今回はがきには、玄関先で5分ほどの訪問、と書いてありました!元気かどうか確認されるくらいでしょうか…(笑)
こんなに短時間の新生児訪問のところありますか?😂💭

コメント

キノピオ🍄

体重を測って
軽い産後うつアンケート
など書いて
少しお話しして終わりました!

ママリ

上の子はコロナ禍だったので玄関先でちょっと話をして終わりでした。
赤ちゃんの様子やお母さんの様子を聞かれたくらいです。
体重測定もなく、資料だけ渡されて終わりでした。

ぴー

2人目はコロナ禍(2021年)の出産で訪問してくれた方がたまたま同じクラスの保護者の祖母の方で玄関先で市からのパンフレット等を渡されて家にも上がらず本当に5分くらいで終わりました。笑
1人目と3人目は同じところで産んだのですが、がっつり家に上がって身体測定やアンケート記入や色々話したりで20分ほどはいたのかな?という体感でした!

はじめてのママリ🔰

コロナが流行してた時は玄関先でちょっとお話しして市からのプレゼント受けとるだけでした🙂
元気です?困ってることないですか?くらいでした🙂

いちご🍓

上の子はガッツリのコロナ禍で郵送で予防接種とかの書類が届き残りは電話で説明で終わりました。
下の子は玄関先で5分ほどと書いてあったのに部屋に上がって身長体重、アンケート、予防接種説明と30分強かかりました😂

ハガキには“玄関先で5分程度”と書いてたので部屋に上がるなんて思ってなく「え?」ってなりました😂