※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の子供がいて、無認可保育園を利用するために入園手続きを始めたが、妊娠が発覚し、連続育休を取りたいと思っている。2.3月の入園はできないため、育休手当がもらえるか心配している。

保活....‼️
今更ですが😭

来月末に1歳になる子がいます。

上の子が使ってた無認可保育園を利用しようと思い、保活全くしてませんでした。
育休を終え、3月から働き始めるので、2月から慣らし保育を始めようと思って、無認可保育園の入園手続きを済ませたところです。

しかし!!
妊娠が発覚したので、そのまま連続育休を取りたいなーなんて気持ちになってきました😭(ズルくてすみません)

そして、いまさら調べると2.3月の入園はないみたいですね😭もう、申し込みもできないですよね?😭

落ちた通知?とかがないと育休手当は延長できず、もらえないんですよね??

無知な自分を殴りたいです

コメント

ママリ

地域によっては3月入園の申し込みはできるかもです💦
ただ、お子様が2月末生まれなら2月入所分の保留通知がないと育休延長は難しいかと…😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭住んでる地域は2.3月入園申し込み出来なさそうでした💦

育休手当の延長は厳しそうですね😭

ちなみに、重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、ちゃんと3月から復帰して、また産休育休を取得することは可能なんでしょうか?💦

(3年くらい勤めていて、雇用保険などは加入しています。)

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

それは可能だと思いますよ!
    産休育休手当は6ヶ月分の賃金から算定されます。
    復帰してから次の産休までの期間が6ヶ月以上あるようなら復帰後の給料から算定されます😌
    例えば復帰は3ヶ月しかできない場合は、復帰の3ヶ月とそれ以前に働いていた時の3ヶ月で算定されるはずです!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!✨
    そしたら、予定通り働けるところまで働いて、もう一度育休を取得できるようにしようと思います!

すみません💦制度がなかなか理解できずにいたので、本当に助かりました‼️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

無認可保育園の入園は
わからないですが😭😭

一歳の月の
不承諾通知が必要だと思います。
それがないと
育休延長は出来たとしても
(会社と相談)
手当は出ないと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無認可保育園は、入園手続きできました。特に役所を通さず直接園で手続きという感じでした😅

やはりそうなりますよね😭
    手当が出ないならちゃんと働かないと...というかんじです💦

ちなみに、
    重ね重ねの質問で申し訳ないのですが、ちゃんと3月から復帰して、また産休育休を取得することは可能なんでしょうか??
    (3年くらい勤めており、雇用保険なども加入してます。3月に復帰して、8月頃に産休に入ると思われます)

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休取得できると思います😊

ですが
    時短とかでの復帰ですと
    今回もらっていた産休育休手当より
    もらえる額が減ると思います😖
    産休前の6ヶ月分の賃金から
    計算されるので
    フルで働いていたときと
    時短で働いた場合
    給料が減ってしまうからです😭😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!✨
    とても、良い情報をありがとうございます!調べてみました!

産休前6ヶ月間の月11日以上働いた月から計算されるんですね😵ということは、体調不良とかで早退を繰り返したり中途半端に出勤するよりは月10回くらいにするとか、または、もうガッツリ頑張るとかですね😅
    体調と相談にはなりますが、知識を得られて本当ありがたいです!

ありがとうございました😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです!!✊✨

大変だとは思いますが
    あまり無理されず
    お身体も
    大事にしてくださいね😊❣️

• 1月30日