※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝れず、育児が辛いです。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後4ヶ月になったばかり子を育てています。

3ヶ月の終わりから睡眠退行が始まったのか
夜間多くて6時間寝ていたのが、3~4時間で起きるようになり、
4ヶ月になってからは20時に寝かしつけてから1~2時間おきに泣きます。
寝かしつけも前までは夜はベッドに置いても割とすんなり寝てくれたのに今は背中スイッチが敏感になり泣きます

ほんと辛いです。いつになったら夜寝れるのでしょうか?
4ヶ月にもなってこんなに頻繁に泣いては抱っこ、(おしゃぶりぶっこむときもありますが)する子はいるんでしょうか?
お昼寝の時間が長かったのか、寝る前に空腹で泣かせてしまったのがいけなかったのか、散歩の時間が少なかったのか、スワドル辞めたからか、と責めてばかりです。
昼寝の時間を調整したり、外が寒くて必ず連れ出したり色々やってるのに上手く行きません

育児難しすぎて泣けてきます。
同じ方いませんか?失礼ですが、他の方も同じ境遇にいると思いたい。わたしだけじゃないと思いたいです。
皆さんも辛い中やってると思い、頑張りたい。

コメント

ミニブタ

上の子は背中スイッチが凄くて昼夜ラッコ抱きで寝てました😴
まぁ、抱っこで寝てくれるならいい子だなーって思ってました😂

aa2nn1(*^^*)

うちも3ヶ月の終わりから睡眠退行始まりました😅😅
それまではよく寝る子で、7~8時間寝ていたのに、今は夜中2回、多くて4回は必ず起きます。日中は30分で起きるのが当たり前になっちゃいました(笑)
始まった時は寝不足でツラいなーと思ってたけど、でも今はそういう時期なんだなーと思うようになりました😝
昼寝の時間も調整してないし、雪なんで散歩なんてしてないですよ❗やってみようともしてないってゆう(笑)
上の子にはなかったので、試行錯誤です😌
しかも、最近早くも人見知りまで始まっちゃって、いろいろめんどくさいです(笑)
お互い頑張りましょー😂

りんたろ

うちなんて元々夜間授乳で
3時間おきに起きてましたよ‪‪💦‬
それが睡眠退行が始まり、
寝つきが悪く寝かしつけに時間かかり
夜間授乳で起きても前はすんなり寝たのに
ギンギンで夜中に騒ぎ出すし😭
眠いのに昼寝もしてくれず……
八方塞がりです……🥲🥲

みんな一緒ですがんばりましょ🥲💕

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じでした!!!
それまで夜通し寝てくれて親孝行な子だな〜と思ってたので、睡眠退行始まった時は何が起きたのかさっぱりでした😂検索してみたら睡眠退行終わる時期早い子で1週間遅いと1年と書いてあり、いつまで続くのかと不安でしょうがなかったです🥲
いつか終わる!って思って頑張ってもなかなか上手くいかなくてなんだか悲しくてほぼ毎日泣いてました(笑)旦那は寝かしつけノータッチだったのですが、1度爆発してわんわん泣きながら旦那にたまに寝かしつけ変わってくれ!ってぶちまけたら旦那さんも寝かしつけ頑張ってくれるようになり、気づいたらだんだん元の睡眠サイクルに戻ってきています☺️✨
あと少しで5ヶ月なのでうちは1ヶ月弱でした🙂
終わりが見えない&正解が分からないのっていちばん辛いですよね、でもきっと子供も頑張って成長してくれている証です🌷
うちの子もまだぐっすり寝てくれる事もあれば起きることもあり不安定ですが一緒に乗り越えましょう💪!一緒に頑張りましょうね☺️

あんごま

睡眠退行真っ最中です。大変ですよね本当に。
眠たいはずなのに全くお昼寝はしないです。
5~10分抱っこで寝たら満足するので、その間に座りながら一緒に寝てます😂
夜も大泣きして抱っこでやっと寝たと思ったら3時間後に起きてミルクを朝まで繰り返します。
散歩しようがお腹いっぱいで寝かせようが変わりません😇
少し前まで夜通し寝てたのにな…と思いながらも、これが睡眠退行か!ついにきたな!成長中なのね!と割り切ってます😂
そうじゃなきゃやってられないです🫠

りえぽん

同じく睡眠退行中です。
夜は1〜3時間おき、お昼寝も30分で起きちゃいます。添い寝してみたり、お昼寝の調整など頑張りましたが改善せず…😓

しょっちゅう起こされてイライラしますよね。こういう時期だってわかっているけど、終わりがないような感じでつらいです。
私は旦那がいる時はお世話・寝かしつけを代わってもらって自分は寝るようにしてます。寝れるとだいぶ回復します。

旦那さんとか、ご実家とか、他の人を頼れるといいのですが…しんどさが改善されますように❤️‍🩹🙏

R4

全然普通です!
いつ夜通し寝れるようになるかは個人差大きいです🥺

日中の過ごし方は大差ないです。
あ、でも上の子達は関係なかったけど、末っ子に関してはコーヒー飲んだ日は眠り浅くてよく起きる気がします😂
好きなので飲んでますが(笑)

うちだと次男は1歳半頃まで3時間おきに起きて授乳してました!
友人だと4歳まで3時間以上連続で寝れたことないって子もいます!

もちろん1~2ヶ月から睡眠後退なしでずっと寝てくれる子もいますが、、、😅

はじめてのママリ🔰

全く同じです!😭
昨日ママリで相談したら「1時間おきに起きるなんて病気かどっか痛いんですよ!そんなに起きてたら発育に支障が出ますよ!」って同じママなのにそんなこと言われて落ち込んでました。。他の方のコメントも見て私だけじゃないんだって勝手に励まされました。
お互い頑張りましょう🥺