※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

タンポン使用時に膣口が痛い経験ありますか?乾燥や擦れが原因か教えてください。痛み軽減のアドバイスをお願いします。

産後の生理が約2年ぶりに再開して、タンポンを10年ぶりに使用してみたのですが、膣の入り口がずーっと痛く違和感しかありません。
膣口が乾燥しているのか、擦れるからなのでしょうか??
みなさんタンポン入れてる際にこういう経験ありますか?
痛み軽減のアドバイスありましたら教えていただきたいです。

コメント

ゆか

奥まで入ってないと、同じような違和感あります💦
久しぶりでしたら、小さめから試してみるのはどうですかね🤔

あと、生理中に使用してますよね?生理中に膣口が乾燥…というのがわかりませんが、経血量が少ないときに使うと違和感あります💦

• R

R

そうなのですね💦

絶賛生理中で今日から使い始めました。
    多い日用を買ってみたんですが、タンポンの紐の方までは経血が付いていないので、少ないのに多い日用だから普通の量ので良いのかも知れませんね😭

• 1月28日
サトリ

タンポンを使い始めた頃、そういうことがあったように思います。使用歴が長いので微かな記憶ですが。
私の場合は、思い切って奥の方に入れるようにしてからは違和感が消えました。同じパターンとは限りませんが助けになれば嬉しいです😊

• R

R

奥の方に入れるのに突っかかってなかなか奥までいかないのですが、何か入れるとき気をつけてることありますか?

• 1月28日
  • サトリ

サトリ

やってらっしゃるとは思いますが、前屈みの中腰になって、力を抜いて入れてます。
    あと初心者時代のことをもう一つ思い出しましたが、アプリケーターの押しが甘いと奥まで入らなくて違和感ありました。最後に指で押す時(吸収体を押し出す作業)これ以上押せないところまで押し切ってます。

• 1月29日