※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が、10ヶ月後半の娘が自閉症ではないかと疑っており、その理由や状況を詳細に述べています。周囲の意見を求めており、心配で眠れない日々が続いている様子です。

もう10ヶ月後半です
自閉症じゃないかと疑っています

• 丸いものが好き(踏み台についている丸い飾りをよく触っている)
• 結構前から伝い歩きしているのに全然歩く気配がない
• 遊び場の砂?みたいなところに下ろした時に足がその砂に触れたら大泣きしていた(これは上の子もそうでした)
• 真似しない
• ご飯欲しい時に「なんなんなん」ぐらいで意味のある言葉なんてゼロです
• ストロー使うと全て出てくる
• 日中ずっと抱っこひもなのでかわかりませんが抱っこ紐飽きてくると手で押してくる
• 仰向けでのおむつ替えが大嫌いでおもちゃで気を逸らさないとギャン泣きで寝返りしてどこかに行く
• 上の子は私じゃなきゃギャン泣きだったのに旦那に渡しても少し泣くだけであとは仲良く遊んでいる
• 離乳食食べムラが酷い

上のこと聞いてみなさん怪しいところあると思いますか?
正直な意見が欲しいです
実は親戚に何となく自閉症なんじゃないみたいなことを言われてしまいました

下はできることです
• はいはいは6ヶ月なってすぐからずっとしている
• つかまり立ちも伝い歩きも7ヶ月から
• 手は離してはくれないけれど「頂戴」と言うと手のひらに載せてくれる
• 目はすごく合う
• 機嫌悪くない限りよくニコニコする
• 知らない人に声かけられると私の顔を確認してからニコニコする
• 後追いは6ヶ月ぐらいからある
• 「バイバイ」と言うと真似はしないけれど私がどこかに行くとわかっているから大泣きしてついてくる
• パチパチすると手をバタバタ動かしている(上下に動かしているのでパチパチはできていません)
• あやすとよく笑う
• 抱っこして欲しいと抱っこしてと足に、すがりついてくる
• 昼は抱っこ紐でしか寝ないけれど夜は布団で添い乳ですが、よく寝る
• 物音ではすぐは起きない
• 欲しいものを指差す
• 車を転がして遊ぶこともあった

です。
もうここ数日検索したり、そう言った方のYouTube見たりで全然寝られない日々が続いており、今日は娘の前で明らかに落ち込んでしまっていました

コメント

はじめてのママリ

えっ!
10個中、7個うちの子も当てはまりますが、至って通常で自閉症と疑ったことはありませんでした😅
他の点もあまり違和感ないですが。。
10ヶ月だったらそんなもんかと思います。

あんころもち

10ヶ月後半ですよね?
全然なんとも思いませんでした☺️

「歩く」「発語」に関してはまだまだ先でも大丈夫だと思いますよ😌
あとは個性が出てきたんだなぁといった印象です。

はじめてのママリ🔰

うちの子も丸いもの大好き、伝い歩きはするけど歩く気配なし、真似しない、発語なし、ストロー下手くそ、オムツ替えすぐ逃げる、後追いなくて旦那とも仲良く遊んでます!!
目はよく合うし、ニコニコ笑って抱っこして欲しい時甘えてきてよく寝るのも一緒です☺️
普通の可愛い赤ちゃんだと思います!
親戚の方はどうして自閉症だと思ったんでしょう…?

ゆか

何も気にならないです、
普通の10ヶ月ですよ🙂

親戚の方が何を思って自閉症と思ったのかという方が気になります😂

deleted user

10ヶ月ならみんなそんなもんだと思いますし、まだまだ診断はつかないと思います!身内が障がい持ってますが、診断がついたのは3歳過ぎでした。稀に一歳前とかに診断がつく場合もありますが本当稀です。読んでる限りごく普通の10ヶ月の赤ちゃんって感じがしました。もう少し様子を見て温かい目で見守ってあげてください😔

ぽよ

うちも10ヶ月後半ですが、
丸いもの好き、まだ歩くのは先のよう、真似はしたりしなかったり、色々話してはいるが大人が理解できる言葉はない、お風呂上がりの仰向けでのお着替え無理(逃亡)、パパと2人でもなんともない、離乳食は泣きながら食べる日も多々あります!

できること多くてすごいと思いましたよ!指差しとかうちまだです😂
少しでも不安がなくなりますように!

初めてのママリ🔰

全然他の赤ちゃんと変わらないと思います!!!
むしろご飯欲しい時になんなん言えるのすごくないですか?
目が合うか、名前呼んだら振り向くかなどが大事かな〜と思います

今しかない時期まだ早いです!