※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生になってもママ友づきあいはありますか?居ないと不便でしょうか?

今は年中幼稚園でママ友ゼロなのですが小学生になってもママ友づきあいとかってあるのでしょうか??💦居ないと不便だったりしますか?😭

コメント

mikan

我が子が保育園時ママ友ゼロでした(同じ園で働いていたので連絡先など交換できず)

小1になった今もママ友ゼロですが特にこまったりとかないです😊行事などで会えば話す程度です。

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥹
    小学校とかって頻繁に行く事ってあったりしますか?🥺💦

• 1月29日
  • mikan

mikan

懇談会、授業参観(年に4回あるけど私は1回しかいってない)運動会ですね。

一年生ですが、連絡帳はかいてこなくて1週間分の時間割りや宿題、準備物、行事などのプリントを持って帰ってきてるので特に困らないです😊

• 1月29日
はひふ

保育園でしたが、仕事の関係で送迎は祖母がしてきました。
そのためママ友ゼロでしたが
やっぱり園の行事のたびに寂しかったです😂

小学生になったタイミングで仕事時間を減らし、PTA役員に立候補しました🙋‍♀️
その時点で何人かのLINEを知り
その後も参観日などでどんどん広がりました🥹

連絡帳を忘れて帰ったり字が読めない時とか、分からないことはママ友に聞けて助かってます🙌
必要な時期に物品販売がありますが、ラインで楽天やAmazonなどの商品を共有したりもしてます!

参観日も多く顔を合わせる機会が多いので
小学校からでもママ友作れて良かったと思ってますが、いなかったらいなかったで何とかなるので不便ではないと思います😊

• ママリ

ママリ

PTAとかってみんななるものですか?🥺そういうのも仲良いママさん同士でやったりするのかなとか考えたりします😭

• 1月29日
  • はひふ

はひふ

うちの学校は必ず1回はPTA役員なるので逃げられません😇笑
    役員はいくつかの部に分かれていて、学年ごと各1名(部によっては2名)ずつ分かれます🙌
    別の部になるので仲良いママさんが揃って役員とかはしてなさそうでした😊

• 1月29日
まろん

小学生ですが、いなくても大丈夫です。
授業参観で挨拶する程度です。

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭💦
    挨拶程度で大丈夫ですかね‥
    同じくクラスのママさんグループとか出来てたら益々入れないしって思っちゃいます💧おそらく同じ幼稚園一緒の子とは別々の小学校になるので尚更知らない人達ばかりです

• 1月29日
ママリ

幼稚園の頃は少人数の園だったし、役員やったりして、ママ友付き合いが濃くありましたが、小学校だと子供から名前を聞くだけで親の顔が分からないのが現状です!付き合いは減りました🤣でもママ友こそ深く付き合わないのが無難だと思います!たまにある懇談会とかで、子供が仲良くしてるママとは挨拶や軽く話すくらいしてます🙋🏻‍♀️いなくても、そんなに困らないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

小学校って頻繁に小学校に行く機会とかってありますか?授業参観とかのみだけですかね?😭💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

うちの小学校は、5月、11月、2月に今のところありますよー🙋🏻‍♀️◎まだ1年生なので毎年何回あるかは定かではないですが多分こんなもんだと思います!懇談会は自由参加ですが、低学年のうちは参加率が高いです!でも自由なので嫌ならば欠席で大丈夫!って感じの小学校です◎

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

あとは入学式などの大きな行事と、面談くらいだと思います😊

• 1月29日