※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が胃腸炎っぽい症状で、吐き気や咳があります。受診が必要か、整腸剤や食事について相談したいです。

4歳の上の子が胃腸炎っぽいのですが、今までなったことがないので教えてください🙇‍♂️
昨日幼稚園から帰ってきてから寝るまでの間で5,6回くらい吐きました。もともと鼻水と少し咳の風邪を引いていて、咳で引っかかると嘔吐しやすい子だったので、最初はただ咳で引っかかったいつものやつだと思ったのですが…
ご飯も食べれず、寝る前は飲んだ水も吐いてしまい、黄色い胃液のようなものを大量に吐いてる状態でした。
夜中は具合悪そうにうなされたり少し咳き込んでましたが、朝まで吐くことなく過ごし、今朝も起きてから吐いていません。喉が渇いたと言うのでお茶を少しずつ飲ませて、食べたいと言うのでゼリーをひとつ食べさせたら食べれました。
この場合受診はした方がいいんですかね?
点滴はしなさそうですが、整腸剤の処方とかでしょうか。
今後はうどんとかあげていけばいいんですかね?
教えていただけるとうれしいです🙇‍♂️

コメント

ままり

受診しても胃腸炎だと、整腸剤くらいしか処方されないし、出し切らないと良くならないので水分補給させながら(食べられるものを食べながら)様子見るしかないと思います

うどん、おかゆ、りんごなど消化にいいものを食べさせてあげてください
タンパク質や油分はNGです

ストラスアイラ

胃腸炎お辛いですよね💦
娘も去年2回なりました😣

吐き気が落ち着いているとの事なので、受診しても整腸剤だけかなと思います💦
もしまた吐く様なことがあれば、受診すれば吐き気止めの座薬なども出してもらえます😊

早く良くなります様に🙏🏻🙏🏻

ストラスアイラ

すみません、食事について書き忘れました💦
おかゆやくたくたに煮たうどんを、いつもの1/5量くらいから少しずつ増やしていきました😊

ままり

おっしゃる通り、整腸剤を処方されるくらいです!
おそらく胃腸炎です。ノロだと嘔吐は数時間でおさまり、その後下痢に移行することが多いです。
すでに嘔吐の山は超えたのだと思います。このあとも消化の良いものを少しずつあげる、で大丈夫です!

受診した方が安心するというなら別ですが、お子さん無理して連れ回すよりおうちでゆっくり療養させた方がいいかなと思います✨お大事になさってください。

下痢が水下痢で止まらない場合、脱水になる可能性があるので点滴になるかもしれません。その時は受診を!

ママリ

まとめてのお返事、そして遅くなってすみません🙇‍♂️
みなさんのコメントはすぐ読ませていただいて、様子見で良さそうだなと判断することができ、昨日はお家でゆっくり休みました🥹
幸い軽かったのか?昨日は吐くことも下痢することもなく、少しずつ食べ始めることができました!
みなさんがすぐにコメントいただけたので本当に助かりました😭✨
ありがとうございました☺️