※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。昼間の睡眠時間が少ない気がしています。時間を決めて寝かしつけるべきか、眠そうでない子を寝かしつける方法を知りたいです。育児の知識はどこで得ていますか?

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。

生後3ヶ月すぐの子を育てています
新生児の頃は昼夜の区別なく寝て、2ヶ月になったあたりから夜はぐっすり、昼間は起きてて寝てもすぐ起きる、という感じになり区別がついてきたのかな?と思います。
初めてでよく分からないのですが、夜以外の睡眠(昼寝、夕寝)は、本人が眠そうにしてなくても時間などを決めて寝かしつけて寝さすものなのでしょうか?
私は夜以外は子供が眠たそうにしたら寝かしつけてたんですが、ネットで見たこの時期の睡眠時間より私の子が少ないことに気付きました。
本来はもっと寝る月齢なのに、私の知識不足で寝れてなかったら本当に申し訳ないです。

・みなさんは時間を決めて寝かしつけをしてますか?
・眠そうにない子を寝かしつける方法を教えてほしいです。
・育児の知識ってなにで得てますか?ネット、本、インスタ、、等

もしよろしければ教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

・うちは自然と寝るということがまだなく、活動限界時間超えるとグズグズがすごいので月齢の活動限界参考に時間で寝かしつけてます
・全然眠そうになかったら無理に寝かせなくてもいいと思いますが、昼寝も薄暗い部屋に連れて行って寝るモードにして寝かしつけしています
・気になることがあるとその都度ネットで検索しています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自然と寝るとはセルフねんねのことでしょうか?私もまだ抱っこでしか寝てくれません💦
    薄暗い部屋に行って寝かしつけをされてるんですね!その際は抱っこであやしてますか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネントレして抱っこ寝かしつけはもうしてないので、セルフねんねはしてくれます!
    眠くなって明るい部屋で自然に寝落ちする、みたいなことはまだないです😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんね羨ましいです!
    私もそろそろねんトレ始めてみようと思います😣

• 1月28日
はじめてのママリ🌻

・ピヨログで睡眠をつけてて、起きてから2時間〜2時間半が活動限界時間だと分かったので、それくらいで眠そうにしてたら寝かせてます!
・眠そうじゃない子を寝かしつける方法はわからないです…😥
・母が保健師なので、母から聞いたり、通ってる助産院の助産師さんから聞いたり、あとはネットです!

うちの子も同じ月齢の平均よりも全然寝てないです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに起きてから1時間半ぐらいしたらグズるので眠いのかもしれません!でも寝ても浅いし背中スイッチがすごいんですよね💦
    お母様が保健師なのはとっても頼もしいですね😊

ネットの睡眠時間だと1日ほぼ寝てるぐらい長いですよね😅

• 1月28日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちの子も置いたらすぐ起きますよ〜😂笑諦めて抱っこしたまま寝かせてますが、私の腕がいつまでもつか…😂

ほんとに!こんなに寝ないよーって思います😂

• 1月28日
きらり

3ヶ月すぐの子、育ててます👶
私もSNSみると睡眠時間少なくて焦りましたが、その赤ちゃんの適性の睡眠時間は各々違ってくると思うので今は全く気にしてないです☺️

無理にお昼寝させなきゃとか寝かしつけなきゃとも考えてません!笑
寝たい時は寝るでしょって思いながら気楽にやってます!

朝は決まった時間にカーテン開けて、夜は部屋を暗くすることを徹底してるくらいです!

夜寝る時は抱っこで寝かせてから、ベッドに置いて寝ますが(もちろん背中スイッチあります😱)お昼寝は全部ずっと抱っこしてないと寝ません。😂

夜通し寝るようになってからは大人と同じくらい活動的に起きてますよ👶笑

平均睡眠時間は12〜13時間弱くらいです💤

SNS見てるとみんなキラキラしてて余裕ありそうな感じしますが実際は余裕なんて全くないですし、参考程度にしかしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ3ヶ月の方からお返事いただけて嬉しいです😊

睡眠に関しては個人差があるっていいますもんね💤
    無理に寝かそうと以前頑張ったのですが、おめめぱっちりで諦めました😂

お昼寝ずっと抱っこ一緒ですー‼︎
    なんでなんですかね😂
    しかも3ヶ月に入ってから、前は夜は寝かしつけもいらないくらいすぐ寝てくれたのに、寝ぐずりするし、背中スイッチがすごく強くなりました😓

インスタって参考になるけど、同じくらい焦る気持ちも出てきますよね💦
    魔の3ヶ月っていうやつなんですかね

私も12時間くらいです!

• 1月31日