※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

1歳半の子供がご飯を食べなくてイライラしています。偏食も激しく栄養バランスが心配。食べ物を嫌がる様子や無理やり食べさせると泣く行動が続いており、保育園では食事が心配。今後の対応が分からず悩んでいます。

ご飯を食べない1歳半の子供についイライラしてしまいます。
ここ2~3日ほどまともにご飯を食べなくなりました。
口に入れたら吐き出す、食べ物を投げる、落とす、ぐちゃぐちゃにもみこんで机に貼り付ける。
ほとんど食べません。注意しても直らず前に好きだったものも同じように食べなくなり最近鼻水が出ていたこともあって体調不良で仕方ないかなと思ってました。

が!1番問題はごはんを食べないくせにさげようとすると全力で皿を奪い、無理やり取り上げるとしばらく号泣し続けるということ。
もう一度食べるのかと思い渡すと同じようにぐちゃぐちゃにしたり落とし始める。
これのイライラが止まらず感情的に怒鳴りつけてしまっていつも心が痛みます。
最近偏食も激しいので栄養バランスも気になるしこういう時どうしたらいいか分かりません。
平日は保育園に行っているのでまだいいですが朝と夜が憂鬱です😢
これって今だけのことなのでしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

鼻詰まりで味覚が無くなって美味しくないように感じてる、ごっくんしたいのに喉が痛い…などかもですね🥺
うちの娘も風邪を引いた時に素人目には分かりませんが喉を痛めていたみたいで、食べたいのに食べれない…の葛藤していたように思います😢

食べなきゃって意思はあるんですけど、体調不良が邪魔しちゃうんですよね🥺
ママもお辛いと思いますが、きっと体調が良くなれば食べてくれる日が来ると思うので、脱水にならないようにだけお気をつけて見守るしかないかと…

唯一ある一定のお菓子とゼリーは食べたので、体調不良時はお菓子とゼリーのオンパレードでしたよ😂笑

  • ナツ

    ナツ

    ありがとうございます🥺
    素敵な回答すごいスッキリしました!
    喉を痛めていてだと可哀想なことしたなと反省😭
    お菓子とゼリーでされてたとお聞きして私も難しく考えずにやっていこうと思います✨

    • 1月29日
ママリ

時差コメント失礼します。

同じ事で悩んでいます。
何か変化ありましたか?🥲