※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゅか
家族・旦那

普段ほぼ1人育児のママさんに質問です。旦那さんはどんな感じで育児に関…

普段ほぼ1人育児のママさんに質問です。

旦那さんはどんな感じで育児に関わってくれますか??

うちは週6で激務のため、平日は寝顔しか見れず。
唯一の休日は疲れているため午前中はほぼ寝ています。
その生活に不満があるわけではありませんが
もうすぐ5ヶ月の娘が人を認識し始めて、主人にあまり懐いていません。
主人は時間があるときはオムツ替えも、お風呂も寝かしつけまでしてくれるので
こちらも出来るだけ任せるようにしていますが
最近、かなり泣いてしまいます。
寝かしつけも不完全燃焼でバトンタッチせざるを得ません(´;д;`)

頑張ってあやしている主人も
泣き続けている娘も可哀想で、、、꒰ ´͈ω`͈꒱

そのようなご家庭は旦那さんの関わり方、どうしていますか??
参考にさせてください٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

コメント

ゆりりん

うちはめげずに頑張ってましたよ♪(´ε` )午前中寝てた夫が息子が産まれてからは早起きになりました。抱っこ紐で2人でお出かけしたり!積極的に限ると思います(^ ^)

• みしゅか

みしゅか

やはり負けずに積極的にいってみたほうがいいですよね‼︎
    外で出かける時は抱っこ紐は主人なのでこれかも続けていこうと思います^ ^

• 3月13日
橘♡

休日はなるべく遊んでもらうようにしてます
お風呂もみんなで入ったりします

旦那は家事するより子守のがいいみたいなので、休みの日の寝かしつけは旦那がやります

大量の洗い物と部屋にちらばってるおもちゃ片付ける仕事と寝かしつけどっちがいいってきくと寝かしつけって言いますね

• みしゅか

みしゅか

お子さん2人だと家事量や育児の大変さも全然違うんでしょうね(o_o)
    家事に関してはほとんどしてくれないので少し羨ましいです^ ^
    休日だけなのに寝かしつけできるのも凄いですね‼︎

• 3月13日
  • 橘♡

橘♡

たまにしかしないくせにうちはパパ見知りとかないので、そのへんは子供に感謝です
    旦那じゃなくても寝るんですが、旦那は俺が凄いから寝かしつけ出来てると思ってます笑

• 3月13日
  • みしゅか

みしゅか

旦那さんがそう思って、気分良く育児してくれるに越したことないですよね‼︎
    うちもそうなればいいなぁと、主人が色々してるときおだてまくってるんですけど、娘にはまだ届いてないみたいです笑

• 3月13日
じゅん525

うちの主人は月曜~土曜、祝日が出勤日で5時出勤の帰宅は21時過ぎです。ちなみに日曜出勤も多いので、休みは月に2~3回です。他に夜勤もあるので夜勤の日は5時出勤で帰宅は翌日の21時過ぎなんてこともあります。

それでも休みの日は朝は7時には起きて子供達と朝御飯を食べて、遊んで、おむつ替えやトイレに連れていったり、着替え、食事の手助け、お風呂、寝かしつけとほぼ全てやってくれてます!!

• みしゅか

みしゅか

凄いですね‼︎激務なのに休日7時起き‼︎
    やはりやってもらっているうちにお互い慣れてくるものでしょうか。月齢が浅い時からしてくれてたんですか?

• 3月13日
むーむー

うちは週休2日で産後に体調を崩した間、主人と主人の母が見てくれていたので、まーまー懐いてます😊✋🏻
うちも今は激務で寝顔しか見れません💧
でも最近は休日は疲れてるだろうに、公園に連れて行ってくれたり、ご飯の冷凍を温めて食べされてくれたりします👍
全くと言って良いほど、私任せの時も有りましたが💦💦
まーうちはそんな感じです😊✋🏻
ご参考までに✋🏻

• みしゅか

みしゅか

ありがとうございます^ ^
    もう少し大きくなって、外で遊んだり出来るようになったら主人の活躍の場なのかなぁと思いながら、日々成長のこの時期にも楽しく関わってほしいなぁと。。
    家族サービスしっかりしてくれる旦那様羨ましいです^ ^

• 3月13日
  • むーむー

むーむー

そーですよね🤔
    自分の子なんだし、子供と関わって欲しいですよね❣️
    お気持ち分かります❣️

• 3月14日
ちっち

うちはその時期は私に丸投げで、休みの日はかわりに家事を色々してくれてました(^_^;)
もう少し大きくなったらパパの出番もたくさんありますよ☆
ママにはできないダイナミックな遊びをたくさんしてくれますからね!
うちは長男が産まれてから半分以上パパは出張でいませんでしたが、今はパパ大好きです(*^^*)

• みしゅか

みしゅか

家事は全くです笑
    育児に積極的に関わろうとしてくれてるだけでもありがたいのかなぁと思いながら、見守ることにしようかなと思います‼︎
    もう少し大きくなってパパと娘が遊べる日を楽しみにしておきます笑

• 3月13日
はなびだま

うちも日曜日しか休みありません(T0T)
平日は同じく寝顔しか見れないので、朝はおはよ~行ってきます!って夫が子供に挨拶するくらいです。
日曜日は泣いたら抱っこしてもらったり、一通りのお世話(オムツやお風呂)は手があいてるほうがやります。たいてい日曜日は私が普段行き届いてないところの家事してるので夫ばっかりやってます。
けれど、授乳と寝かしつけは私がやってます。
日曜日は9時くらいに起こしちゃいます。息子たちを上にのせて(笑)
日曜日しかないですが何だかんだ遊んでくれるので、兄はかなりパパっこで、パパがいる日はプレミアムな日とでも思ってるのかべったりです。
4ヶ月だと自分から遊ぶことができないのでオムツ替えのときとかお腹くすぐってみたり、いないいないばぁしたり、手足バタバタしてダンスさせてみたり、触れ合い遊びを旦那さんが娘さんにしてあげるときっと喜ぶと思いますよ~!

• みしゅか

みしゅか

私もたまに娘使って起こします笑
    授乳はしょうがないとして、寝かしつけしてくれようとするのになかなかうまくいかないのが残念なんですよね(o_o)

プレミアムなパパがいる日♡
    いいですね‼︎

確かにあやし方がわからないのかもですよね。こうやるのがお気に入りーと伝えてみようと思います‼︎

• 3月13日
shoukichi☆

うちは平日私が見ていますが、旦那は夕方には帰ってくる感じで今までは20時過ぎに帰ってきてましたが今となれば、早いとこちらも助かりますね😅

激務、大変ですね💦
あまり子どもと接しないと懐かないのは仕方ないです😵

休日に接しないと難しいですよね(..)

今は早く帰宅するんで少しは違いますよ😅

• みしゅか

みしゅか

早い帰宅羨ましいです‼︎
    うちはなかなか難しいので、休日をどう濃密に過ごすかです。
    引き続き、積極的に関わってもらおうと思います^ ^

• 3月13日
ゆっこ

寂しいですよねーー!うちも激務で平日は私も会えない日があるぐらい。ほぼ母子家庭状態です(/ _ ; )

一応週休2日制だけど、繁忙期は休日出勤しまくりです。。。寂しいです。。。

うちは奇跡的にパパ大好きっ子ですが、寝かしつけだけは、2歳になった今でもギャン泣きです。

寝る時は一番安心したい時なので仕方ないと思ってます。

寝かしつけしてほしいけど、割り切って私がしてます。きっともっと大きくなったら大丈夫と信じて(^ ^)

その代わり、日中いっぱい遊んでもらってますよ!娘にもパパにも楽しい思い出をたくさん作ってほしいので(*^ω^*)

なので、寝かしつけ以外では母と娘でパパを取り合ってます(笑)

平日娘は、写真のパパに向かって話しかけているので、本当に切ないし、なんか死んじゃった人みたいだから止めてあげてほしい。。。(^◇^;)

お互い平日寂しいけど、頑張りましょうね!
みしゅかさんの娘ちゃんのパパ見知りが早くおさまりますように!

• みしゅか

みしゅか

ありがとうございます^ ^
    本当に‼︎自分はシングルマザーだったのかな??って思うくらいです。
    心の支えとして主人がいるので本当の母子家庭の方とは全然大変さが違うと思いますが、、、

うちもパパを取り合うのやりたいんですよね‼︎笑
    写真に話しかけるのは切ないですね、、、それだけパパ好きってことなんでしょうけど(o’∀’o)

頑張りましょうー‼︎

• 3月13日

全く同じでした!
子供が大好きで関わりたいのに接する時間が余りにも無さすぎてパパ見知りして寝かし付けも、お風呂もダメになる時期ありました。

休みの日にお出掛けをやめて、家ですごすようにしました。
とにかく娘と関わる時間を増やして、パパが抱っこする横に私も座り娘を安心させ、オモチャでたくさん遊んだり大好きな離乳食を食べさせてみたり…

2ヶ月程は必ずパパの横に私も笑顔でいるようにすると娘も慣れていきました。

パパ見知りは見ていて切なくなりますよね😢

• みしゅか

みしゅか

お家の時間にするのいいですね‼︎やってみます^ ^
    ただ家でのんびりしていると、携帯をすぐ見る主人をなんとかしないとです笑

主人が見てくれていると、つい任せっきりになってやりたかった家事をやってしまうのでその場を離れてしまうので、一緒に遊んでみるようにしてみます꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 3月13日
なり

うちの旦那も帰りが遅く、平日はほとんど顔を合わせることがありません。休日も午前中はほぼ寝てますよ笑 そのかわり、起きてからはずっと娘の相手をしてくれています。娘もパパを認識しているのか喜んで遊びパパがいると興奮してお昼寝してくれません😂 そんな娘でも夜の寝かしつけだけはパパだとダメです(>_<)なので、夜の寝かしつけだけは必ずあたしがやってます(^-^)
うちの娘も一時期パパ見知りのような感じでよく泣いてましたが、思いきって旦那に預けて出かるようにしたら、パパと二人の環境に慣れたのか泣かなくなりましたよ(^-^)

• みしゅか

みしゅか

やはり積極的に関わり続けることが大事ですね‼︎
    まだコンビニ行くくらいしか預けたことがないので、少し長い間頑張ってもらおうかな‼︎

他の方も寝かしつけはママじゃないと、という方が多いですねー。
    いつも通りの方が安心して寝れるのかもですね。
    寝かしつけさせたいわけではないのでそこは自分で頑張ろうと思います‼︎

• 3月13日