※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の睡眠について相談です。夜中に覚醒し、食事や遊びを求める娘の睡眠リズムが乱れています。生活習慣を見直しても改善せず、困っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

1歳4ヶ月の睡眠について、アドバイス頂きたいです。

21時 就寝するのですが
夜中12時過ぎに必ず覚醒します。
覚醒してから、どんなに寝かせようとしても
寝ずに遊び出し、お腹が空いたと泣きます。
夜ご飯も食べる時と食べない時があり
なるべく食べさないようにと思っていても
ギャン泣きするので、バナナ等を預けてしまいます。
酷い時は、朝の7時過ぎまで起きてる時もあり
7時過ぎに寝て
昼過ぎに起きる。になってしまいます…

娘の睡眠リズムを見直し
調べたり、周りのママさんにも聞き
色々試しましたが駄目で
私自身、毎日十分な睡眠が取れず、
限界が来ています。。

昼寝の回数や時間
テレビ等を極力見せずに生活習慣を見直しましたが
駄目でした。

同じような方やこうしたら生活習慣治りました
という方が居たら、教えて頂きたいです。

コメント

ママちゃん

1歳4ヶ月なら保育園に行ってたら、午前中は活動して、給食食べて、お昼寝2時間ほどして、おやつ食べて、遊んで、家に帰ったら夕食食べてって流れですよね。

午前中は外に出掛けたりすればいいと思います😃

夜ご飯の時間に食べなかったら、お風呂出てきてから寝る前にオニギリあげるとかしてみたらどうですか❓

  • しおたん

    しおたん

    保育園には行ってなく、
    保育園のような、リズムにしたいのですが、、
    中々出来なくて💦

    午前中は出かけて、遊ばせて
    午後も家で遊ばせてるのですが
    何をしても夜中覚醒して、朝方寝るんです。。
    どうしたらいいか分からなくて💦

    • 1月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    夜中起きるのは、絶対にお腹空いてるからだと思います❗️
    お腹満たされてたら絶対に寝るので、食事の量とかも昼間はたくさん食べるとかなら、お昼は量を増やしたりとか1日のトータルを見直してみてはどうですか?

    • 1月28日
  • しおたん

    しおたん

    やっぱそうですよね!!
    昼は沢山食べるので、昼寝してくれます、、!

    夜はあまり食べないので
    それが夜中覚醒の原因かもです😭

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

7時まで起きてるのはママさんもつらいですね😣
夜ご飯食べないけど夜中にお腹がすくということは逆に夜ご飯のときはお腹が空いてないんですかね🤔
何か食べない要因があるのでしょうか。お昼ご飯(朝ご飯?)と夜ご飯の間におやつとかは食べないですか?食べているならそれをなくしてみるとか少なくして多少泣いても紛らわせて夜に食べてもらうように持って行くですかね。。

  • しおたん

    しおたん


    最近、遊び食いが始まり
    ご飯前に、色々な物を食べてるのが原因です。
    ダメだと周りにも言っているのですが・

    • 1月28日