※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳輪が大きいため、赤ちゃんがうまく吸わない悩みがあります。乳頭保護器を使っているが、他に良い方法はあるでしょうか。心が折れそうです。

直母に苦戦した方いらっしゃいますか、、
乳輪が大きいせいかおっぱいをうまくくわえてくれず
吸ってくれません、、
乳頭保護器使ったら少しは吸ってくれるのですが
なにかいい方法ありませんか😭
メンタルやられそうです、、

コメント

ままりんぐ

自分1人で悩むのはメンタルやられます💦
わたしはプロに相談しました!
お家の近くに、母乳相談室ってゆうところないですか?母乳のこと、育児のこと、専門的な知識技術を教えてもらえるのでとってもよかったです!!
それか、出産した病院の母乳外来に問い合わせるか🙄←こっちは、入院中とあんま変わらないなーと思いましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くになくて、、
    もうすでに産婦人科に相談したんですけど確かに入院中とあんま変わらなかったです😅

• 1月27日
ヨウ

最初は私もそうでしたよ…!めちゃ辛いですよね😭😭😭
保護器はどんなタイプですか?
私は1人目の時乳首がまだ飲みやすいほど出てなかったので、シリコンの柔らかい保護器で1ヶ月半ほど飲ませていたら、直母でも飲んでくれるようになりした!吸ってくれるなら保護器でしばらく様子見でどうでしょうかね…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリコンのやつです!!!
    様子見でいいですかね🥺

• 1月27日
  • ヨウ

ヨウ

もしおっぱいが張って辛い時は搾乳機とかで絞った方が、赤ちゃんも吸いやすいですよ☺️
    辛い気持ちが痛いほどわかるので、様子見しながらまたしんどくなったら書き込んでください😭

• 1月29日
にんにん🔰

私も片方の乳輪が巨大になって新生児の口じゃ無理だよなって今は冷静に思います😂さらには陥没乳首、出来るわけがないって状態でした。

うちの子は、2ヶ月になってようやくスムーズに飲めるようになりました。それまでは基本搾乳でした。直母は1ヶ月過ぎてもほぼ拒否でした。母乳外来に何度か通っておっぱいケアと搾乳コツを教えてもらったり、授乳の仕方を見てもらって抱き方変えたり角度調整したり試行錯誤しました😊
私の担当の助産師さんは「お互いが嫌にならないタイミングでやめるのも続けるコツだよ」と教えてくれました。確かに頑張って続けても泣き続けて結局飲めないで終わるより、もういいやミルク飲んで!搾乳した母乳飲んで!とした方が気持ちは楽でした。おかげで、最後搾乳は手絞りが1番良く出るくらい上手になりました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳何時間おきにしてましたか🥲おっぱいが張ってきたら搾乳してました?🤔
    私も助産師さんに搾乳すすめられ3時間おきにやっていてでも全然量がでなくて15〜20mlしかでず逆に胸が張った時に搾乳すると結構しぼれるのですが
    やっぱ時間決めて搾乳した方がいいのでしょうか?😅

• 1月27日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

搾乳は出来れば3時間毎がいいです!その方が母乳が作られていくみたいです。けど、夜中は辛いので3時間毎は難しい時もありました💦極端な話、ウトウト寝ながら搾乳してましたよ😂あと、搾乳はコツがあって、人によってよく出るポイントが違うので、聞いてみるといいと思います!

胸が張っているのは、母乳が作られて溜まった状態なので、搾りやすいと思います。それが毎回6時間とか経過しちゃうと、直接飲んでもらえるようになったとしても母乳量が結構足りないかもしれないです💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    4時間ごとの授乳なのでその時に搾乳するでもいいですかね?😅

• 1月28日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

まだ1ヶ月経っていないようですが、4時間毎で良いと健診等で言われているならそれでもいいと思います。

• 1月28日

わたしも乳輪が大きいし扁平乳頭でかなり苦戦しました💦
赤ちゃんが乳輪全部咥えるとか無理です😂
1ヶ月くらいは保護器使って授乳してて、その後は直接吸わせてみたら意外と吸えて保護器卒業しました!
初めは赤ちゃんも吸うのが下手なので、少し長い目で保護器とミルクに頼りながら体重増やしてあげたらいいかなと思います😌💭
母乳の出が心配なら、母乳マッサージにも行ってみたらいいかもしれません💡授乳のアドバイスもくれます🍀*゜
メンタルもしんどい時期ですからね😭私もホントに何度泣いたか分からないし、助産師さんにも保健師さんにも泣きつきました😭
いつか上手に吸えるようになるよ〜って言われても絶対嘘だ😭(号泣)と思ってたけど、ホントに上手になります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ぜんぶくわえさせるとか無理です!ほんとに!🥲🥲
    やっぱ産まれたばっかで吸うの下手だしお口も小さいし、、
    しょうがないですよね🥲
    メンタルしんどいですが
    成長とともに吸えることを願います😭

• 1月28日
はじめてのママリ

授乳前に必ず乳首マッサージしてからあげるようにしたら吸ってくれるようになりました😊
マッサージするときも乳首だけではなく乳輪からガバッとつまんで全体を柔らかくするイメージでやるといいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳輪からですね!
    やってみます!!

• 1月29日