※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が体重増加が止まり、離乳食もあまり食べない。ミルクも飲まず、悩んでいる。過去に検査入院も。同じ悩みを持つ方の対処法を知りたい。

ついに成長曲線下回りそうなもうすぐ8ヶ月になる娘についてです。生後5ヶ月以降から体重横ばい続くことが増えました。これまでギリギリ成長曲線内でなんとか成長していましたが、離乳食を二回食にしたら、ミルクトータル500-600ぐらいしか飲まなくまり、また体重が増えなくなりました。
離乳食もたくさん食べるわけではありません。離乳食ってミルクと比べるとカロリー低いし、栄養摂れるほど食べられておらず、なかなか身にならないです。
過去には完ミなのにミルク嫌いでミルク飲まなくなり、検査入院したことがありますが、異常はありませんでした。本人は至って元気。健診では特に何も言われたことがありません。(いつもかかりつけの小児科で診てもらっていて、市の健診は行ったことないので、引っかかってないだけかも?)同じ悩みを抱える方々どのように対処されてますか?
ちなみに離乳食にミルク入れたら食べません。
ミルクは頻回にしたり、時間空けたり色々チャレンジしましたが、トータル量変わりません💦
それが本人の限界なんだと思います...。

コメント

はな

うちも下の子7ヶ月ですが、ミルク飲まず、体重は曲線を出たり入ったり…
で常に体重測りながら毎日格闘してました💦
心配ですよね😢😢😢
うちはミルク変えたら飲むようになりました!
すこやか→ぴゅあ→ほほえみ→はぐくみ→はいはいの順に試し、はいはいが拒否はするものの他と比べると若干飲みがいい感じがしたので、はいはいで続けていたらだいぶ飲むようになりました🙌
アイクレオが母乳の味に近いと聞いたことがあるのですが、高くて…😂
少し飲んでみるとミルクによって匂いや味が全然違ったので、もし試されてなければミルク変えてみるのもありかと🤔
小児科では哺乳瓶を変えてみてって言われましたがうちは変えてもだめでした😣
あとは寝てる時を狙ったり、歩きながら飲ませたり、最終的には薬飲ませる時に使うスポイドを薬局で買い強制的に飲ませたこともありました🥲

• めめ

めめ

うちも何度かミルク変えました🍼

最初はずっとはいはいだったんですが、飲まなくなり、
    ほほえみなど、そのほか
    色々変えましたが、拒否。
    高いけどアイクレオにらしたら急に飲み始めたので、
    試飲したら他のミルクと味が全然違い、大人が飲んでも
    おいしかったです。

が、それもしばらくして拒否。
    今はなんとなくドラッグストアで見つけて飲ませたらハマったミルフィー というアレルギー用のミルク飲んでます。

どうやら飽き性の上に
    グルメな困ったちゃんです。

寝ているときやスポイト
    めっちゃ共感します😭

娘も2ヶ月前までは、
    寝ている時しかミルク飲まず、ノイローゼになりかけました( ; ; )

お互い体重が安定し、そんな
    心配なくなる日が来ますように!

• 1月28日
N

もう少しで8ヶ月です!
先日7ヶ月健診で遂に体重が曲線を下回りました😭
離乳食もミルクもムラが凄いです…💭
医師には出来ればミルクを増やして離乳食も(1回だったので)2回食にするように言われました!
最近睡眠退行なのか夜中に何度か起きるので、3~4時間空いていたらミルク飲ませるようにしています🍼
離乳食は本当にその時の気分で変わるので、食べる時は褒めちぎって、嫌がったら次頑張ろ!って終わるようにしています😊

• めめ

めめ

やはりこの時期下回るというのは、運動量が増えたからなんですかね?🤔💭

食べない子に2回食べさすのってなかなか苦ですよね💦
    二回食にしてミルク量は変わらずですかー?
    うちは二回始めてからトータル100は確実に減ってしまいました🙇🏻‍♀️՞

夜中の授乳はうちもしたいん
    ですが、基本朝まで起きないのでできずです😢😢😢

お互いいつかミルク量や離乳食量が安定するときが来たら
    いいですね🙏🙏

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も曲線下回っていました。
元気だったので気にしていなかったです。今でも細身なので体質だと思います😌

• めめ

めめ

そうですよね。元気でおしっこやうんちがきちんと出ていれば問題ないですよね🎌

うちの子も旦那はひょろひょろもやし、わたしも成長曲線を下回り続けた子なんで体質なんだと思います(´nωn`)

• 1月28日