※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那にイライラした時の対処法について相談です。自分の機嫌の取り方や広い心を持ちたいと思っています。他人や男性だから目を瞑るべきか悩んでいます。

旦那にイライラした時の、自分の機嫌の取り方教えてください!
フキハラという言葉を初めて知り、自分だと思ってしまいました…
旦那に対して色々気に食わないことやイラッとすることがあると、態度や顔に出てしまいます。できれば私も優しくしたいし仲良くやっていきたいです。旦那にも私も怒らせるポイントはもちろんあるのですが、もう少し広い心を持ちたいです。
やはり他人だし男だから、子育てや家事でもうちょっとこうしてほしい、などは、ある程度目を瞑るべきなのでしょうか💦いちいち言ってたらキリないし、旦那もうざいって思うだろうなー😂

コメント

はじめてのママリ

期待しない事
察しては通用しないので
こと細かく伝える
子育てのやり方は任せて
家事は自分が8割ならもうある程度目を瞑る
ですかね。
ただ、相手に伝えてそれを嫌がった態度出されたりしたら話は別かなと、、

マーガレット

自分で自分の機嫌を取れるの良いですね!私も意識してます。

私は甘いもの、美容、健康、掃除に分けています。
甘いものを取りすぎると太ってしまうし、美容はお金を掛けすぎると家計にダメージが来るので、せっかくならと運動と掃除を追加しました。
運動は家でできる手軽なものから子どもと少し遠くまで散歩にいく感じです。掃除はキレイになると気持ちが良いので。

でもまずは夫の言動で不機嫌になりたくないので自分の気持ちが落ち着いている時に、こういう時はこうしてほしい等希望を言うようにしています。
そして実践してくれたら「ありがとう!大好き!覚えてくれていたのね!(´ε` )」と大げさに喜んでキスします。
そんな感じで家庭運営頑張ってます。