※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

夜中に夫が嘔吐下痢で苦しんでいる。感染リスクがあるため、消毒が必要。妊娠中で不安。毛布も洗濯した方が良い。至急消毒と注意が必要。

至急です!
夫が夜中1時頃から嘔吐下痢を数時間起きにしています。

ひとまず私と息子は1階のリビングに布団して移動して
夫が吐いた後洗面所で歯磨きしにくるので
ひたすらドアノブや洗面所をうすめたキッチンハイターで消毒しました。

1階は良いものの
夫のいる2階はやばいですよね…
今すぐにでも消毒しにいくべきですか?

1時ごろ吐いた後数時間同じ寝室で過ごしていたので
私も息子も感染してる可能性高いですよね…

最近妊娠が判明したばかりで不安なのと
嘔吐恐怖症で心臓バクバクで一睡もできてません。。

少しの時間1階のリビングで毛布にくるまっていたのですが
その毛布も湯船に薄めたハイターでつけて洗濯すべきですか?
もうどこからどこまでやればいいのか…

コメント

遥か

元看護師です。
とりあえず落ち着きましょう。
対応間違って無いです。
旦那さんの居る2階に今は行かない方が良いです。
旦那さんは部屋で嘔吐してますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    1人パニクってるのでとても助かります…
    部屋で嘔吐はしておらず、すべて2階のトイレで嘔吐していました。

一応4:30頃に大量嘔吐の音が聞こえてきたので、脱水は良くないと思って今ポカリだけ起きに2階の階段上に置いてきた状況です…

分けてるとはいえ吹き抜けなのであまり意味ないかもしれませんが😭

• 1月27日
遥か

とりあえず私がノロになった時の対応書いておきます。
私は妊娠中に職業柄ノロになりました。
まずその患者を対応した時から危険な予感したので、48時間経過見ることにしました。旦那には部屋に籠る事を伝え、仕事後は部屋で1人過ごしました。旦那も医療従事者なので次亜塩素酸ナトリウム作ってました。
そして36時間後やはり嘔吐から始まりました。旦那は当直で丁度居なかったのでひたすらトイレで吐き続け、夜間は下痢をひたすらしました。そしてなんとか自分の病院受診し、ノロの為1週間自宅療養になりました。とりあえず吐かなくなった頃に水分から始めましたが、やはりしばらくすると嘔吐するので絶飲食にしました。そして食べれるようになると旦那に携帯で連絡し、ドアの外に食品を置いて貰いました。ちなみにトイレは使用しないようにと旦那には伝えておきました。そして症状無くなって丸2日半経過してから同じリビングで過ごし始めました。ただ1週間は私は調理はしてません。
掃除ですが、とりあえず換気して次亜塩素酸ナトリウムを部屋に振りまくりました。その時着てた衣類は全て部屋に置いてたので、次亜塩素酸につけれる物は付けて、付けれない物は熱湯消毒してから洗濯機へ。一日中ひたすら洗濯してましたね。
ちなみに旦那はうつらずすみました。
ちなみに下の子は生後4ヶ月でノロで脱水になり入院しましたが、旦那も上の子も私もなってません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    参考になります😭
    さすが完璧すぎます…
    36時間後…私も息子も可能性ありまくりますよね………
    ちなみにトイレや部屋掃除は症状が落ち着いてからご自身でされましたか?

• 1月27日
  • 遥か

遥か

はい。私が全てしました。
    ただ下が入院した時は、旦那が全てしてくれました。
    私と下は、下が何度も吐き出した時点で息子と旦那もいる寝室からリビングへ移動しましたし。リビングと部屋掃除して、衣類は次亜塩素酸に付けてくれてました。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    旦那が元気になってきたらひとまずトイレ掃除などしてもらおうと思います…
    遥かさんも旦那さん素晴らしすぎますね😭

質問ばかりですみません。
    次亜塩素酸はキッチンハイターなどで希釈されましたか?そういえば泡ハイターだったと思い、ドアノブなどそのまま拭き取り直しました…

• 1月27日
  • 遥か

遥か

はい。普通のキッチンハイターです。
    旦那は放射線技師なので多少知識あるので助かります。そして指示しなくても結構わかった上で動いてくれるので。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ドラッグストアが開いたら買いに行こうと思います。

心も少し落ち着きました。
    まだまだこれからかもしれませんが、本当にありがとうございました。

• 1月27日
🐒(28)

換気や消毒の対応はあってますし他の方も詳しく書かれているので吐いた本人の対応の仕方を小児科でこの前聞いたので書いておきます!
嘔吐したら2〜3時間は飲み食いせずほんの少量もできればしない。
↑胃が痙攣してるので少し飲むだけでもまた嘔吐繰り返します!
なので絶対2-3時間あけてそこからスプーン1杯から始めます。
次飲むのも1時間後とかで少しずつ増やしていきます。
2.3時間経ったからグビって飲むとまた嘔吐する可能性あります💦
もしお子さんにうつった時は脱水心配になりますが2.3時間は絶対何も飲ませずしてあげてください😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那は嘔気は落ち着いたみたいであとは下痢のみのようです…
    とはいえ油断できないので少しずつ飲むように言おうと思います。
    また私や息子にうつった場合も参考にさせていただきます😭

• 1月27日
  • 🐒(28)

🐒(28)

嘔吐落ち着いてよかったですね🥹
    下痢も下痢で大変でしょうけど💦
    うつらないのが1番ですがもしうつった時は試してみてください!

• 1月27日