※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
妊娠・出産

夜間授乳の乗り換え方について相談。夫が育児協力できず、一人での不安。里帰りは過酷だったため二人目の出産はしない。助産師からお母さんが潰れないようにと言われ不安。助産師、産後ケア、産後ヘルパー、コープの手配済。

夜間授乳の乗り換え方。
もうすぐ第二子出産ですが、夜間の夜泣き対応、ずっと一人でできるのか不安になってます😓でも世の中はワンオペで頑張ってる方も今も沢山いますよね?

一人目の時は出産のタイミングで夫がメンタル系の病気になり、赤ちゃんの身の安全を確保する為、4ヶ月里帰りしたので、夫は新生児育児ほぼノータッチです。
その後、夫の病気は治りましたが、第二子出産でも男性育休取らせてもらえず、夜は睡眠確保したいから自分は耳栓、ノイキャン使って寝るから!一人で赤ちゃんの相手して!と宣言されてます😓

二人目の出産では里帰りはしない予定です。
理由は一人目の時、里帰り先の環境が過酷で、私も適応障害になったからです(赤ちゃんのお世話は何とかできましたが、常に希死念慮との戦い。切り上げると治りました)
夜泣きはずっと一人で対応+モラ父による育児へのダメ出し、怒鳴る、暴言、産褥期でも気に入らないことがあると暴力+Wi-Fiなく赤ちゃんに音楽聞かせろ!と母親から指示であっという間に通信制限(¯―¯٥)+テレビ壊れテレビなし生活+母親は父親と父の祖母の世話で手いっぱいで、孫の面倒まで見れず+古い家で部屋間の寒暖差激しくお風呂場は外と変わらず極寒+コロナ禍による外出不可、と酷く。

今日、病院で助産師さんと面談したのですが、お母さんがまず潰れないように!と言われ、不安になってます…

一応、産後ケア、産後ヘルパーの手配はしてます。あとコープも利用中です…

コメント

まこ

上の子はパパに任せるとか出来ないですかね😢?
夜間授乳の辛さは夜だけど、朝起きて動かないといけないところもだと思うので…
朝の上の子の支度やあさごはんをパパがやるだけで大分違うかな?と思います。

わたしも夜は旦那に代わってもらえなかったので、
朝は自分のことは全部自分でしてもらい、
上の子の送り、夜のお風呂、寝かしつけまでしてもらいました。
わたしは昼間にできる分だけの家事をして後は赤ちゃんと眠り、夜も赤ちゃんを寝室に置くタイミングでわたしも寝室に行き寝てました。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m✨
    おっしゃる通り、せめて上の子の世話は夫にお願いできたらな…と思ってます🥺💦
    難しいところですが、なるべく身体を休ませることを意識してみます。

• 1月27日