※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のバレエ教室移籍について相談です。現教室はハードで幼児に配慮不足。新教室はバレエとジャズダンスで発表会は任意。移籍か他の習い事か悩んでいます。

バレエ教室の移籍について。
年少の娘がバレエを習っています🩰
先日発表会を終えましたが、熱心なお教室の方針に親が付いていけなく、娘も幼児に配慮がない長時間の直前練習やリハーサルのハードさで体調を崩し幼稚園に行けなくなることが多く、発表会も毎年で参加必須、現在カリキュラムがハードな幼稚園に通っていたり、ダンスも習ってみたいと言っており、今のお教室では幼稚園や他の習い事との両立が難しいと思い、今のお教室や先生やバレエは好きなのですが、申し訳ないけど年度末で退会を考えています💦
本人はバレエが好きで続けたいと言っており、またずっとダンスも習いたいと言っています。
バレエとジャズダンス(小学生から)習えるスタジオが隣りの市にあり、尚且つ発表会は2年に1回、1年に1回の地域の祭りで踊る発表会の参加は任意とのことで魅力に感じでいますが、バレエ教室はどこでも幼児といえど発表会前は部活のような厳しい感じなのでしょうか?
娘はバレエが好きなので他の教室に移籍しようか、あまりにも大変なようならバレエをやめて他の習い事にしようか悩みます。

コメント

りりママ🔰

発表会前は割と厳しいかと思います。(休日に6時間とかありました...)
ただ、年齢(クラス)によっては発表会で踊る曲数が少なく、練習時間も少なかったりします。
お教室によっては発表会に出るor出ない、出るとして何曲踊るか?が選べるところもあります。
いくつか見学に行かれるか、問い合わせてみるといいと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    発表会前はやはり厳しくなることが多いんですね💦
    通われてるお教室の発表会の頻度、参加は任意でしょうか?
    発表会の参加や曲数選べるのも教室によってなんですね。
    いくつか見学に行って問い合わせてみます🥹

• 1月27日
姉妹のまま

娘がバレエ習っています😊
発表会は年に1回で、発表会前は通常の練習に加えて合同練習が2回あるのみです!
時間もそんなに長くなかったです✨
本番は朝から夜までですが…

一応プロ育成コースもあるような教室です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    発表会前は合同練習が2回のみなんですね🥹
    年1回の発表会は幕物をされますか?プロ育成教室があるとのことですが、部活のような厳しさでしょうか?
    教室によって様々ですね。

• 1月27日