※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達に不安があります。ハイハイはできるが掴まり立ちができず、喃語も言わず、言葉も理解せず。成長が遅いか心配。同月齢の子の情報が欲しいです。

生後11ヶ月の娘の発達についてです。
あと2週間で1歳になるのですが、娘の発達に少し不安があります。ここ1週間くらいでハイハイが出来るようになりましたが、今だに掴まり立ちが出来ません。
うー、というようなクーイング(?)はありますが、ママママ、ババババというような喃語は全く言いません。
言葉は全く理解している感じはなく、例えば、おいでと言っても来ません。パチパチと手を挙げる事だけは出来、声を出してよく笑いもします。
ただ単に成長がゆっくりなだけならいいのですが、気にしないようにしても心配性な性格のため、不意に不安になってしまいます。
海外で子育て中、かつ保育園などにも預けていない為、同じ月齢の子と出会う事がなく、平均がどんな感じなのかも分かりません。もし、同じ月齢で同じように運動面、精神面でもゆっくり発達中のお子様をお持ちの方や、同じような経験がある方等にコメント頂けると嬉しいです☺️

コメント

ママリ

友人の子供が1歳になる数日前につかまり立ちはじめて、1歳1ヶ月には歩き始めました☺️✨
友人も最初は心配してましたが、あっという間に歩く様になってびっくりしてましたよ🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人のお子さんの話しを聞いて励みになりました。もう少し気長に見守りたいと思います。コメント有難うございました☺️

• 1月26日
NANA

うちも最近ハイハイをマスターして、急につかまり立ちしだしました。それまで寝返りも全然しなかったので、突然色々やり出しました(笑)こちらが言っていることをなんとなーく理解している時もある?ような気はしますが、手づかみ食べはお菓子ですらしません、、指でチョンチョン触るだけです🤣でも全然気にしてません(笑)毎日笑って、健康でいてくれればそれで良いかなと🤣
あまり参考にならないコメントですみません。

親子カフェなどで、近い月齢ベビーちゃんたちに会うと走り回ってたり、自分でご飯食べたりしてて凄いなー👏とは思いますが、いつかは必ず全部できるようになります!👶👶👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません。とても前向きな回答をありがとうございます😊とても励みになりました!私もNANAさんのように前向きにどーんと構えて娘の成長を見守りたいと思います☺️✨

• 2月7日