※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で機嫌が悪く、コミュニケーションが難しい。怒ったり無視したりしてしまい、心理的な負担を感じている。発達や言葉の心配もあり、対応に悩んでいる。他の子供と比べて遅れを感じ、楽しく遊びたいと思っているが、現状に悲しみを感じている。

まもなく2歳を迎える息子。
イヤイヤがひどくて起きてる時間の9割は機嫌悪くて
相手するのがしんどいです。

発語もまだ5単語くらいしか出ていないゆっくりボーイで
言葉で伝えられないので余計癇癪酷めです。

今日もほぼ怒るか無視かを繰り返してしまいました。
昼寝してる今、自己険悪に陥ってます。
旦那も在宅でしたが、居心地悪いから
ファミレスでやると言って出ていきました。
自分でわかってても、イライラが止められませんでした。

ひとり遊びでも一緒に遊んでいても
気に入らない、うまく出来ないとすぐおもちゃ投げつけて
機嫌悪くなります。そのくりかえし。
私は投げるたびに注意し、
もう一回やってみようよと誘うも
もうやりたくない→次の遊び→うまく行かないと癇癪
最近この流れで楽しく終わることできなくて
私ももうそんなに何度も怒るなら遊ばない!と
大人気ないこと言って泣いてても放っておいたり。
テレビにおもちゃを叩きつけようとしたので
咄嗟に大きな声で怒鳴ってしまったり。
イヤイヤ期ってこんなものですか?
このような時皆様どのように対応されますか?

とくに言葉の面ですが発達が心配で
心理士さんに相談に行ったりしていて
言葉かけのアドバイスされたり
テレビは時間を決めて少なめにと言われたり。

声かけしなきゃと一生懸命頑張る程
大体一方通行なのでしんどくなってきて
こんな怒ってばっかり無視なんかしてたら
余計発達遅れちゃう私のせいだよなと
なんか悪循環すぎて心に余裕がなくなってしまいます。

もっと息子と楽しく遊びたいのに
YouTubeで同じくらいの子とか見ると
程遠すぎて悲しくなってきます。

コメント

あいり🔰

2歳〜2歳半までほんとにほんとに地獄でした。
うちは言葉ほぼ出ないけど私が言ってることほぼ理解してるんですが、心理士に相談しまくってましたが改善ないので発達クリニックにも通ってます。多動症で乱暴系男子です😆
今でも嫌なことがあるとそこら辺のもの投げまくる
ほんとーーにストレスですよね😥今でもまあ嫌なことがあると投げまくるのは変わらないけど減りました。
2歳〜2歳半までは。
ご飯もほぼ食べずだったり。
2歳半超えたら、いろいろ落ちつきました。
買い物もやだなあと思うけど2歳半までの頃とは大違い!
大丈夫です、お母さん。
必ず少しは落ち着くときありますから!
その時は未来なんて見えなくて仕事に逃げてましたが←
ほどほどに!息抜きしてうまいもん食べたりして頑張っていきましょう〜!

あいり🔰

寝てもらうか家にいるとイライラが止まらないので、
体調悪い時以外は毎日外に出てました←
在宅の旦那も会社に行ってもらうように会社に申し出て
それから、仕事を始めました。
ずーっとつきっきりで家におるのは自殺行為だと思ってます😌