※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がバイバイや指差しをまだできないので心配しています。いつ頃からできるようになるでしょうか?

1歳5ヶ月の息子がいるのですが、バイバイなどは9ヶ月すぎからできるようになったのですが最近は全然してくれません😭
いただきますも練習してるんですが、1人ではなかなかやってくれず..😢
車が大好きでひとり遊びは上手で、ママ、パパ、ばあば(たまに)は言えます。車をみてブーブーとかアンパンマンとかは言えません。指差しもまだできません。
食べたいものや飲みたいもの、開けてほしいものがあると私の顔に押し当ててきます笑

いつ頃から指差しやバイバイができるようになりましたか?
ぜひコメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

バイバイは9ヶ月、1歳なったくらいにはできてたかなって記憶です!

はじめてのママリ

うちの三男も、9ヶ月頃にバイバイ(はっきり言うわけではないけど)と言っていたのに、いつからか言わなくなり、1歳9ヶ月になった今、たまーに言ってるような言ってないようなレベルで、言ってないに等しいくらいになりました。

そしてうちはパパもばあばも言えません。笑 ママ、アンパンマン、いたい、ねんね(意味は分かってない)、お茶 の5個くらい。笑

絵を見ての指差しは、全然教えてこなかったので、教えた途端できるようになりました。言葉を伝えてるだけでは分からないんだなと思いました。

まだ一歳5ヶ月。その子の得意な事から覚えていくだろうから、まだ大丈夫ですよきっと🙆‍♀️

我が家も2歳になってまだ喋らないなら、さすがに焦るかな😂