※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がイヤイヤ期か自閉症か不安。発達検査で1歳9ヶ月と判明。チョコを求める行動や言葉の理解力の低さに悩み。食事中に立ちたがる、言葉の理解力が低いなどの行動に不安。どちらか判断して欲しい。

イヤイヤ期なのか自閉症なのか分かりません…

2 歳4ヶ月の男の子を育てているのですが、言葉が遅い、1人遊びばかりしがちで一緒に遊びにくいということに悩んでいて先月K式の発達検査をしたところ全領域1歳9ヶ月とのことで療育を勧められ、その準備をしているところです。

最近スーパーやコンビニに行くと必ずチョコを買おうとするため「昨日買ったよね、家にあるからチョコは大丈夫だよ」と言って諦めさせようとすると私から走って離れた後に膝から崩れ落ちた後に寝転んで大泣き、というパターンが続いています。
チョコ以外にも、「トイレ行ってくるね〜」と声がけしたのに、いざ私の姿が見えなくなると走って上記のように暴れている音が聞こえ、急いでトイレから出たり…ということがあります😖

これはイヤイヤ期故の癇癪なのでしょうか?🥲
わざわざ走って遠くに行った後に寝転ぶという行動が謎すぎて…😭
言葉の理解力があまりなく自閉症の特徴としてこの行動が出ているのか不安です😖

出来ること
・応答の指差し、共感の指差し
・単語は70程、2語分は「あっち行く」「包丁ないない」などが稀に出る
・お風呂はいるよ、ねんねするよ、〜取ってなどの簡単な指示は通る
・食事の時にスプーンフォークを一応使おうとする(途中で諦めて手づかみになりがち)

出来ないこと 気になること
・食事中にすぐ立とうとして、半分くらいまで食べると歩き回ってしまう
・つま先立ち、ジャンプ、首振りをたまにする
・言葉の理解力が低い
・今はなくなったけれど自分より小さい子が苦手で手が出ていた
・トイレはまだ出来ず、オムツでおしっこやうんちをしたら知らせてくるくらい

です😖
イヤイヤ期の範疇なのか自閉症なのか…分かりづらい文で申し訳ないのですが何か教えていただけると幸いです🥲

コメント

りり

k式の発達検査は結構年齢より低く出ることが多いです🤔💭
幼稚園教諭をしていた時、以前勉強のために質問内容を見ましたが、クラスの半分以上は答えられないだろうなと思う質問もかなり多かったです🙌🏻
まだまだ検査結果が正しく出ない時期ですし、日によって点数が変わるのであまり重視しなくていいかなというのが私の感想です。

指差しも発語もしっかり出ており、できないことを見ても月齢通りだなと私は感じました🧸
おしっこやうんちが出たら教えるのはむしろ早いです!

特性もほとんどありませんし、イヤイヤ期の範疇と言われても納得しますよ!
これで自閉症なら半分ぐらいのお子さんが診断でます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます…!😭
    年齢より低くでるものなんですね😖
    保健師の方に言語理解がちょっと低いね〜と教えていただいて私自身気にしてしまって😭

でもりりさんのお返事で子どもに求めすぎてるのかなと気づくことができました😖
    暖かいお言葉をありがとうございます🥲
    イヤイヤ期との格闘をこれからも頑張って行こうと思います😭

• 1月26日
ゆうき

自閉症というよりまだママさんの言葉が理解できていないだけだと思います!
2歳さんすぎで、昨日もチョコは買った、家にもチョコはある=買えないというのを理解するのは難しいと思います🥺トイレに関しても、声掛けのみでママが今からトイレに行くからいなくなるということを理解するのは難しく思います💦
全然自閉症ではないと思いますし、月齢相当だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり完全に理解してもらうにはまだまだ早いんですね…😭
    おなじくらいの歳の子がいる友達に聞くと、もう言い聞かせたら理解してるよーと言われて1人で焦ってしまいました…お恥ずかしい😭
    ありがとうございます🥲

• 1月26日