※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
お金・保険

産休明け退職後、失業保険の受給は可能かどうか不明。雇用保険は一部期間加入していたが、退職理由は妊娠出産。再就職を希望。

産休明け退職の場合、失業保険は受給できるか?

R6.3月出産、5月産休明けで退職予定の者です。
R5.10より悪阻のため休職しそのまま産休に入りました。
給与明細を見ると、R5.11より雇用保険を払っておらず、おそらく会社側で抜ける手続きがされたようです。
その説明は受けておりません。
雇用保険はR4.9-R5.10まで加入しております。

この場合、失業保険の受給対象にはなりますでしょうか?🤔
退職理由は妊娠出産によるものです。
退職後は体調次第ですが再就職を希望してります。

コメント

ママリ

10月からお休みしているとのことですが、傷病手当は申請していますか?
していた場合は、
雇用保険は外すことができない(ドクターストップで休んでいるので)ので、
会社に相談ですが、
自己判断でお休みなら、
産休明けの退職ではなくて、
妊娠出産のための退職として、
雇用保険延長手続きをしてから産後で保育園等の確保ができてから受給してはどうでしょうか?

• saa

saa

コメントありがとうございます😭✨

休んでいた期間、傷病手当は申請予定です。
    おっしゃる通り、妊娠出産のための退職として、延長手続きができればと思っております。
    が、そもそも、休んでいた期間から雇用保険を支払っていないので、対象になるかがわからなくて…💦
    会社に聞いてみないとですね。ありがとうございます☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

働いている間は毎月11日以上働いていましたか??

• saa

saa

コメントありがとうございます。
    11日以上満たす月もあれば満たさない月もあり…という状況でした😢

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離職日から遡って2年間のうち12ヶ月以上雇用保険に加入しいたか、離職から1年以内に11日以上働いた月が6ヶ月以上あるかによります。

• 1月30日
  • saa

saa

そのような条件があるのですね。教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月退職、10月から働いていないとなるとおそらく離職から1年以内に11日働いた月が半年に満たないのでもらえないですね。。

• 1月30日
  • saa

saa

そうですね…前者の条件だと、R4.9-R5.10まで雇用保険を支払っているのですが、該当する可能性はありますでしょうか?🤔

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方満たしていないと貰えません。すでに1年以内に働いた月6ヶ月以上満たさないので前者がOKでももらえないですよ。

• 1月30日
  • saa

saa

なるほど!よくわかりました😌ありがとうございます✨

• 1月30日