※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が怒った日以降、毎日不安で泣きやすくなり、メモを要求するように。母親は伝え方に悩み、対策や経験談を求めています。

今までに無いくらい激怒してしまい、その日から長女が毎日不安がっています。

長女は夕食中に「そんなことしてるとママどっかいっちゃうよ」と怒ったから、悲しくて不安になってしまったようです。

怒った次の日は幼稚園のお給食中に大泣きし嘔吐、そのまま早退
そのまた次の日は嘔吐はしなかったけどお給食中にまた大泣き
また翌日は大量の先生からのメモいただき、少し文字に書き出すと落ち着く様ですと言われました。

「ママに言いたいことがあるの…」
「言いたいことがあるけど思い出せないの」
「忘れないようにメモして欲しいの」
と幼稚園で言っており、家にいる時も
「メモしてほしいの」
「忘れちゃうからメモして」
「言いたいことがあるけど忘れちゃったって書いて」
とやたらとメモを要求してきます。

メモしなくても覚えてるよ!っていうことさえもメモしてほしいようで、実際にメモしてなくても覚えてたでしょ?と目の前で伝えても満足いってないようです…

以前1つだけ私が長女に言われてたことを忘れてしまい(この動画を見てね、と言われたのですが私が運転中だったため後でみようかなぁ〜と言って忘れてしまったこと)をずっと言い続けていて、「忘れちゃわないか心配なの」と泣きながら訴えてきます。

怒った日を境に毎日不安げな顔をして、幼稚園でもよく泣く様になってしまいました。
どんなに願っても怒る前のしっかり者、おちゃらけて元気にバカ笑いする長女に戻らずに、後悔しかありません。私自身も夜な夜な涙を流す日々になってきました。

私の伝え方が下手くそで申し訳ないのですが、この様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、対策や経験談を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は4歳です。
言いたいことが上手く言葉に出来なくて泣くこともあります。

るるい

不安になってることがまだしっかりわかっていないところもあると思います。
前にママがいなくなる話したけど、ごめんね、ママが悪かったね。と謝り、なんでそーいってしまったのか理由を伝えて、ママは絶対絶対絶対いなくならないからねと伝えたらもしかしたら少しは落ち着いてくれるかもしれないですよね。
もう言ってたらごめんなさいですが。。。😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不安そうな顔をする度にハグをして大丈夫、いなくならないよってお話をしているのですが、なかなかダメージが大きかったようで…😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

1週間ほど幼稚園お休みして2人の時間を作ってあげるのはどうですか?
離れてる間にいなくなってしまうかもしれない、もう迎えにきてもらえないかもしれないと不安もあるかもしれないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    幼稚園休むとそれが当たり前になってずっと行きたくないとなってしまうかなぁと主人や先生方と話していました…
    今週末ママと2人っきりの時間を作ろうかと話し合いをしてみました!まだ4歳だけど色々と理解しつつあるので、ゆっくりお互い話し合うことも必要ですよね!

• 1月26日