※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

来週の予定帝王切開で不安感が増し、手術中の記憶がないため心配。経験者のアドバイスを求めています。

来週の今頃は、もう入院してます🥶
予定帝王切開です🥶
前回は緊急帝王切開で、ほぼ記憶になく…(24時間以上一睡もしてなくて…)

予定帝王切開経験者の先輩ママさん、心構えというか、「こうしたら(こう考えたら)不安も吹っ飛んだよ!」とか、そういうのあれば教えてくださいぃぃぃぃぃ😭😭😭

ご飯が美味しい病院なので、それを考えてここまで来ましたが、急に不安感が増えました😱
特に手術中のことが、ほぼ全く覚えてないので、不安です😱

コメント

はじめてのママリ🔰

2回帝王切開してます🙋‍♀️
術前は麻酔さえ乗り越えれば痛いのは終わる!と思ってました。手術中は1回目の時に首を動かし過ぎて、産後に麻酔の影響で首と肩が激痛だったので、とにかくリラックスして力を抜くことを意識してました。とは言え緊張で心臓バクバクだったので、リラックスするために呼吸(吐く)を意識してました💦
2回目は立ち会い有りだったので、夫がいて気が散りましたが、赤ちゃんどんな顔かな〜とか考えてました。2回目だと前回の癒着もあるのか1回目より少し時間かかりますが、10分位で出てきましたよ👶✨産まれた後はテンション上がってたのであっという間でした😂

• ぽん

ぽん

やっぱり術前の麻酔が難関ですか😱
    1人目の時、陣痛来てる時に麻酔されて、前も後ろもって感じだった気がして、どんな痛みか思い出せなくて笑
    とりあえずリラックス!呼吸意識しておきます!!
    立ち会いは出来ない病院なので、一応バースプランに看護師さんたちに、話しかけてもらうよう書きました🥺

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激痛ではないけど、嫌〜な痛みで私は苦手で😭

ぶっちゃけ夫より看護師さんに声かけしてもらった方が落ち着きます笑笑💦夫がいない1回目の時は今切ってるよ〜とかもう直ぐだよ〜とか色々教えてくれたので、詳細教えて貰うと落ち着くかもです!

• 1月26日
  • ぽん

ぽん

実は、先週旦那と喧嘩してて、付き添いも面会も拒否予定で笑
    立ち会いは出来ない病院だから、顔合わせなくていいんですが😂
    手術の進行具合も聞きつつ、乗り越えてみます🥺

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😱💦理由は分かりませんが、妊婦の血圧を上げる旦那さん最低です😬
    入院中は看護師さん達に沢山愚痴ちゃってください!

• 1月26日
  • ぽん

ぽん

しかも、切迫妊婦😂
    ストレスがお腹の張りの原因にもなる、って伝えてるのにこれです笑
    最低な旦那です🙃
    入院中、看護師さん達に愚痴ります!もう愚痴りまくって発散して来ます😂

• 1月26日
初めてのママリ

同じく一回目は緊急帝王切開で何が何だか分からず、2回目が予定帝王切開でした。
正直、予定帝王切開のほうがずっと緊張しますよね🥲
痛みないけど怖いことには変わりないので、とりあえず一回目では見る余裕もなかった手術室の光景を観察しよう!と思いました(笑)
人生で意識のある手術も少ないので、手術室の雰囲気や術中の医師たちの会話、スタッフの動きを他業種の見学をする気持ちで臨んでいたら手術楽しめました!
医師同士は医学的な会話してるのですが、看護師さんや助産師さんは案外手が空いてたりするので、雑談したらいいんじゃないでしょうか。私の時は「卵巣のサイズ、普通ですか?子宮は厚いですか?」とか聞いてました(笑)

• ぽん

ぽん

やっぱり予定帝王切開だと、緊張しますよね😱
    陣痛はないけど笑
    一応、バースプランには話しかけてください!と書きました!
    不安になると無口になる方なので😫

• 1月26日
ぴっぴ

分かります。うちも1回目緊急だったし、初めてだったし、双子だわでまったく記憶にないです💡

帝王切開前日の緊張している中の絶飲食がつらかったので、眠過ぎて早く寝られるよう、家で少し夜更かしするのをお勧めします😂
あと、手術前意識はっきりある中でストレッシャーで手術室いくのがはずかしかったです(笑)

術前の注射は私はまったく痛みなしでした🤔
あと手術中は私も助産師さんや看護師さん、あと麻酔科の先生とでずっと話してました。
あと病院によるかもですが、産声録音させてもらいました。立ち会いできない病院だったので旦那は聞けないかなって思って。

• ぽん

ぽん

入院(手術)前日、幸か不幸か、上の子の幼稚園のお弁当持参の日で、朝早起きなんですよね!
    日中お昼寝しないようにしたら、夜は早く寝られそうで😎笑
    22時以降絶飲食ですが、張り止め飲んでるので、薬飲む程度なら水OKと言われました👍
    なので、まだ救いかなと😂

産声録音かぁ🤔
    出産祝いで、DVDもらうので、確かそれに入ってるとかなんとか言われた気がするんですよね🤔
    入院日にそこ確認してみます🙌

• 1月26日