※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女の行動について相談があり、普通とは異なる点がいくつかあるようです。発達障害や自閉症とは異なるのか不安です。

こないだ長女の育てにくさを質問したところ
HCSかもと言う回答をしていただき調べたところ
何個か当てはまることがありました。
これは発達障害や自閉?とは違うのでしょうか。
ざっとまとめると

お昼〇〇にしようね〜と一回言うとそれ以外受け付けない
例えばマクドナルドを食べる予定が行ったイオンに無くてたべれなかったなど。
じゃあ何も食べないでいいよなど言うとそれは嫌みたいで
ぐずりながら不貞腐れながら食べる。

塗り絵のちょっとのはみ出し、少しでも端っこが折れてたりするともうやめる、この紙いらないという。

たくさん入ってるスタンプセットを購入したが
汚くなるのが嫌でいつまでも使えない。
でも一度汚れるととことん汚して
もういらない〜みたいな感じ。

すぐ言葉に出せない。
例えば大人と一緒にやらなきゃできない作業を自分1人でやって結局できなくて やって!とも言わずいきなり叫び泣きする。

やめて?っていったことをすぐ辞めず怒鳴り散らかしたら
泣いてやめるってかんじ。

子供3人いますがリモコンを自分で操作できてしまうので
毎回長女のみたいテレビばっかりみます。
なのでみんなが見れるやつ見ようね〜と言いますが
それができないみたいで
次女のみたいやつ、末っ子長男のみたいやつ、長女のみたいやつとわけなきゃできない。

次女がお熱出て保育園休みで長女だけ行かそうとすると
家で次女だけテレビ観れるのがずるいから休むとか
ただ休みたいだけじゃなくて
そこまで考えてるんだとびっくりすることがありました。


簡単に出しただけでこんなに出てきます。やはり普通じゃないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

急な予定変更が苦手、こだわり強い点がASDかなと思いました🤔

HSCは匂いや音に敏感だったり、相手の気持ちを悪い方に被害妄想してしまったりするので例えばテレビなら相手に合わせると思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ASDのがあってますね💦

    ちなみに音にも敏感です。
    テレビ見てる時に他の音楽など流れるととても嫌がります

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビ見てる時に他の音楽を嫌がるのが、音に敏感なのではなく自分の見たいものが変わる事が嫌なんだと思います!

    • 1月25日
deleted user

上の方と同じく、強いていうならASDかなと思いました。

HSCは相手の気持ちに敏感なので、自分の気持ちを通せないことが特徴の1つにあります。
自分の気持ちを優先できるなら傾向低い気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます(>人<;)

    • 1月25日
ゆき

私もASDと思いました。
沸点が低い、怒りっぽい感じはありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒りっぽいです💦
    園、迎えに行くと大体帰りたくないって怒ってます。

    • 1月25日
もこもこにゃんこ

私もASDかな〜と思いました。
発達障害とHSC両方って事もあるみたいなので、絶対にどっちかって訳ではないです。
私自身は両方あるなぁと思ってます😄
テレビは自分の見たい番組を見たいと言えないです。自分の意見は怖すぎて親にも言えないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ASDと調べると言葉が少ない、偏食など出てきて
    早生まれの割には言葉も早かったし偏食しないしなので
    物のこだわりが強過ぎる以外普通な気がして
    どうなのかなーと思ってました。

    • 1月25日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちの子はASDですけど、言葉は普通だし、偏食でもないですよ。
    ASDも人それぞれです。

    • 1月26日
まろん

別物ですが、どちらも発達の専用機関で検査可能です。

HSC→疾患として診断されない
発達障害→障害として診断される

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこでその診断受けれますか?小児科ですか?

    • 1月25日
  • まろん

    まろん

    療育センターや児童精神科になります。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 1月25日