※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供を育てている女性が、2人目妊娠中で仕事復帰に不安を感じています。保育園入園後の子供の風邪や仕事への影響、産休育休後の復帰について経験を聞きたいと相談しています。

【2人目妊娠中の仕事復帰等について】
現在1歳4ヶ月の子どもを育てていますが、今年7月に2人目出産予定です。
もともと、今年の4月から保育園入園、仕事復帰の予定で動いていた中での、驚き&嬉しい妊娠でした。

仕事に1ヶ月ほど復帰して、産休育休に入る予定です。

そこで同じような経験をされた方にお聞きしたいです。

①4月保育園入園後、何日くらい子どもは風邪をひいて仕事を休みましたか?
また、もれなく風邪を貰いますか‥?

②臨月入るあたりから、風邪を貰ったりを防ぐため、登園させないなどしましたか?
(私の住んでいる自治体は産休育休に入っても、そのまま保育園に登園させることができます)

仕事に復帰するものの、全然出勤できず迷惑だけかけてしまうのではないかとだんだん不安になってきました‥。
夫も有給で休めはするものの、役職がつき休めないことが多そうな気配がします‥。

また、子どもからうつり、風邪などひいたまま出産するのも怖いなと思い始めました。

風邪などは個人差が大きいですし、何とも言えないとは思うのですが、心構えとして参考に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

私も育休中に妊娠して2ヶ月復帰しました!

1 2.3日でした。
が、産休直前RSなって私がくらいました😇

2普通に登園させてました。
かかる時は何してもかかるので😂